人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 YOSAKOIかまがや

更新の順序として変なことになりましたが、
3連休の初日、YOSAKOIかまがやに行ってきました。

若干うろ覚えながら、千葉のよさこいを初めてみたのが一昨年の鎌ケ谷で、
東京とはだいぶ違う雰囲気というかスタイルというか、に心惹かれて
それ以降あちこち足を運ぶようになったきっかけでもあります。

いや、今覚えばスタイルというか、ソーランだったのだけど^^;
それでも地域ごとのカラーは強くあると思うので、あちこち出て歩くのは楽しいです。


ここはあまり大きなイベントというわけではないですが
その分、近い距離から見られるのがいいですね。

去年一昨年とステージで雨に降られたような記憶があったけど
今年は雨?も匂わせつつ青空が出ていました。


2014 YOSAKOIかまがや_a0296897_17548100.jpg


2014 YOSAKOIかまがや_a0296897_176486.jpg


2014 YOSAKOIかまがや_a0296897_1761648.jpg


2014 YOSAKOIかまがや_a0296897_1762784.jpg



鎌ケ谷はステージはなぜか場所を取りやすいのだけど、
流しは距離が短いのでさすがに一苦労。

最初ステージにいて、途中から流し会場に行ったら見やすいところには入れず。

2014 YOSAKOIかまがや_a0296897_1764613.jpg



でもこういう額縁的な撮り方も好きだったりしますが
撮れる時間が一瞬すぎるのでさすがに移動。

結局ゴール付近に空きを見つけてそこから撮ってみたものの
望遠が短いので、やっぱり撮影機会は少なかったかなと。


2014 YOSAKOIかまがや_a0296897_177994.jpg


2014 YOSAKOIかまがや_a0296897_1771963.jpg



28チームとゲストチームの演舞が終わって、
写真の整理もあるので帰ろうかと思ったのですが
いろいろ見ていたら結局最後までいることに。

主にチーバくんの頭見てたかもしれない。


2014 YOSAKOIかまがや_a0296897_1773276.jpg


2014 YOSAKOIかまがや_a0296897_1774124.jpg



賞の発表があって、
今年見損ねて悶々としていた、維新が準大賞に選ばれまして
おかげで受賞の演舞を見ることができました。

嬉しい受賞^^

2014 YOSAKOIかまがや_a0296897_178235.jpg


2014 YOSAKOIかまがや_a0296897_178155.jpg



大賞は礼神伝SHALL稲毛が3連覇達成

2014 YOSAKOIかまがや_a0296897_1782759.jpg



帰りに会場の出口に向かって歩いていたら、
維新の子供たちが大泣きの場面に遭遇。

シンプルに人の力で見せているチームなので
やっぱり受賞は人一倍喜べるチームなのではないかと。
演舞も喜びも全力でいけるっていいなーと思いました。


YOSAKOIかまがやは小さな規模な分、
伝わって来るものがストレートに伝わるのがいいですね。

また来年も見に来たいです。
by hashi7328 | 2014-09-15 17:09 | よさこい