人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野

この頃はあまり写真も撮れておらず、
でもいろいろな刺激は受けてないと、ってことで映画を見に行くようになった。

といっても、かぐや姫の物語に永遠の0という話題作ばかりなのでにわかもいいところなんだけど、
どちらも話題作なだけあって見ごたえありました。

かぐや姫は子供の頃に本か何かで見て以来で、
永遠の0のような戦争を題材にしたものも、宮崎映画の風立ちぬを除けばずいぶんと久しぶり。

そんな久しぶりに見たかぐや姫は、いつの間にか自分の視点が子供にも親にもなれて、
何だか自分自身に変化を感じました。
人間は年寄りになっても何も変わるわけではないんだなーなんてそんな気持ちを持ち帰り。

永遠の0…は、前線の兵士の中の心情や葛藤を描いたものというのが、これまであまり見てこなかったので
こういう作品はいいなと思います。
最後の方にあった、あと10年もすれば戦争当事者はほとんどいなくなるって言葉にドキッと。

まあテーマがいろいろと思想などにも関わってくるので深くは書かずにさらっと終わらせて、


今日は上野動物園に行ってきました。

最初に上野公園を通りながら、ろくにピントも合わせずに構図も大まかにパシャっと。

なんだか最近、ピントとか無いほうがむしろいいものもあるよなーなんて思ったりして、
こういう事故のような写真も撮っていきたいのだ。
頭で考えるな、感じろ、な写真


上野_a0296897_22324544.jpg


上野_a0296897_22325394.jpg




でも動物園に入ったらせっかくなのでちゃんと撮る。

まずは大スターの素敵な写真を!

って意気込んで入ったのにやる気ねえ。

上野_a0296897_22583231.jpg



でも大人気。

上野_a0296897_22592459.jpg



こんなんでも大スターなところに、世の不平等さを感じるわ。笑。

来世はパンダになりたいな。