人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都〜貴船

今年の夏は高知〜徳島と休む間もなく写真を撮りまくっていたので、1日くらいゆっくりできる日も作りたい、と東京へと戻る前に1日京都に寄ってきました。

のんびりと風景でも撮りながらぼーっと過ごそうという計画


しかしカメラを持っていると下心が抑えられずに、まずは行ったことのない貴船神社へと撮影散歩

ここは京都の観光を検索したら一番アクセスの多い場所だったので、それで知ったのだけど、混んでるだろうなーと思って行ったら予想以上に混んでました(><)

まあパワースポットで景色が素晴らしくて縁結びで川床で、
一度は行きたい要素に満ち溢れているから無理もない。


京都〜貴船_a0296897_2241257.jpg


貴船は電車で貴船口まで行ってそこから2kmくらいだったか歩くんだけど、自然が素晴らしくて気持ちいいのでその道のりも苦にならない…はずが車多すぎ

写真は極力車のいないタイミングを見計らって撮っていたけど実際は歩行客がまともに歩けないくらい車で大渋滞〜

京都〜貴船_a0296897_22442011.jpg


排気ガスの中を歩く自然散策は立派に苦痛でした。。

せっかく景色が素晴らしいのだからゆっくり見ながら歩いていけばよいのに、と思ったりもするけど、まあそれぞれ都合はあるのでしょう。

しかし車の多さを除けば本当に一度は来るべきところだなーと心打たれたのでした(^-^)


京都〜貴船_a0296897_22463421.jpg


京都〜貴船_a0296897_2355681.jpg


京都〜貴船_a0296897_22464815.jpg



ここは有名らしく、川の上に作った床の上で食事ができるんですね。
暑い日だったので見てるだけでも涼しくて、正直ものすごい羨ましかったです^^;


京都〜貴船_a0296897_22474520.jpg



しばらく歩いて貴船神社に到着して、それではお参りでも、
と周りを見回したらすでに長い長い行列が…

心折れかけて出口の方を見たら、数百メートル先に縁結びのお参り場所ありの案内を発見!

それではせめて縁結びをば!
と出口を出て10mほど縁結び方面に向かってみたものの、
車が詰まりすぎてて人間が通れるスペースが見つからないレベルで、、


さくっと良縁を諦めて駅に戻りました。
この諦めの良さが今の境遇に繋がっているんだろうと思う。


そして急いで京都方面へと戻って、京都に来たら必ず行きたい三十三間堂


京都〜貴船_a0296897_2252321.jpg



ここの仏像は実在感ありすぎて、何度見ても圧倒されます。

西洋美術館なんかの彫刻もすごいんだけど、木から掘り出したこれらの仏像は自分の中では存在感がはるかに上で、何か心が揺り動かされる感じ。
実際彫刻としてもすごいですね。木でできている体の骨格や指とか、まるで本物のような質感さえ感じます。


それらが二十八部衆全部いるし、後ろには1000体いるし、魂が揺さぶられないはずがないっていう
京都でも一番好きな観光地かも。

中の写真が撮れないのだけは残念だけど。


京都〜貴船_a0296897_234236.jpg


京都〜貴船_a0296897_2341160.jpg

by hashi7328 | 2013-09-01 00:05 | 旅行