人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田リス園

町田の近くに用事があったので、ついでに数年ぶりとなるリス園に行ってきました。

ここにいるリスは種類は数種類いるものの主に、というか99%タイワンリス

タイワンリスなので冬眠もせず、人をそれほど恐れないので手袋ごしにエサやりもできて人気のスポットです。

埼玉にシマリスの放し飼いの施設もあって、最初そっちに行きたいなーと思ってたんだけど、よく考えると今ごろは冬眠中かなと。
行ってもみんな寝てるリス園は寂しすぎだしねー。


町田のリス園は何年ぶりに来たのか忘れたけれど、前回来た時は人が少なくて寂しいスポットなのかと思っていたらこの日は土曜だったのでかなりの人混み。
賑わっているのは楽しくていいけれど、当然みんな餌を買ってリスにあげるので、15時頃についたリス園のリスたちはみんな食べまくったあとのようで、ちょいまったりモードに入ってました。(^_^;)


町田リス園_a0296897_18314399.jpg



人の少ない時に行くと、リスが餌をねだりに大挙して押し寄せてくるので最高8匹くらい体に乗っかられたことがあって面白かったけどなー。
この日は乗ってくるほどアピールしてくるリスはおらず、ちょっと残念。笑。

やっぱり動物は餌のもらいはじめに行かないと活動的な姿は見られないですね。


とはいえまだまだ食べ足りないようで、ものすごく期待に満ちた表情してるやつも。
ピント外したけれど、いい顔が撮れました^^


町田リス園_a0296897_1836617.jpg




リスがまったりしていると、直接の触れ合いは少ないものの写真は撮りやすくてよいです。
園内は手作りの巣箱も多くて、けっこうカラフルになっているので楽しい世界観ありますね〜


町田リス園_a0296897_18384883.jpg


町田リス園_a0296897_18374089.jpg


町田リス園_a0296897_18375198.jpg




それに雪と一緒にリスを見られるのも季節感があっていいもんです。

町田リス園_a0296897_18393352.jpg


町田リス園_a0296897_18394963.jpg



30分くらい写真を撮って、閉園まであと30分くらいあったので、せっかくだからヒマワリの種を買ってあげてみます。


町田リス園_a0296897_1841136.jpg



鍋つかみみたいなのを借りて手にはめて、その上にひまわりの種を置くと気づいたリスがもらいにきて取っていきます。


町田リス園_a0296897_18423548.jpg



みんな少しだけ警戒心のあるような素振りで近寄ってくるものの、餌を見たらあとは遠慮なし。笑。
食べてる時はちょっとくらいなら触っても気にしないので、すっかり人と共存してますね〜^^


町田リス園_a0296897_1843396.jpg


町田リス園_a0296897_18451127.jpg


町田リス園_a0296897_18452381.jpg



食べるのに夢中になると、やっぱり手の上へ。

タイワンリスなのででかくて重いんだけど、リスが手に乗ってくるのはなんとも嬉しいのです^^


町田リス園_a0296897_18461637.jpg