人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさと祭り東京〜鳥取しゃんしゃん祭り(屋外)

竿頭祭りに続いて、19日は鳥取のしゃんしゃん祭りというお祭りが屋外ステージにて行われました。

こちらは8月の11〜15日に行われているお祭りだそうで、昭和40年くらいからのものだそうです。
鈴のついた傘を回しながら踊るのが特徴で、しゃんしゃん祭りという名前が実にわかりやすいですね〜^^


本場では大規模に行われているようですが、屋外ステージで演舞を披露してくれた踊り子さんはちょっと少なめで6名。

しかし「しゃんしゃん鈴の音大使」として活躍されている3人の女性が参加されていて実に綺麗でしたよ。
いわゆるミスしゃんしゃんですね^^


ふるさと祭り東京〜鳥取しゃんしゃん祭り(屋外)_a0296897_18255021.jpg


ふるさと祭り東京〜鳥取しゃんしゃん祭り(屋外)_a0296897_18261461.jpg



着物姿が実に綺麗〜です。
見とれますね。

綺麗さを撮ることに夢中になってしまったようで、しばらく絞り開き気味でシャッタースピード早めにしてました。
なのでせっかく回している傘がバッチリ止まってしまっているではないか…と。反省^^;


ふるさと祭り東京〜鳥取しゃんしゃん祭り(屋外)_a0296897_18284717.jpg


ふるさと祭り東京〜鳥取しゃんしゃん祭り(屋外)_a0296897_1829537.jpg


ふるさと祭り東京〜鳥取しゃんしゃん祭り(屋外)_a0296897_18292591.jpg


ふるさと祭り東京〜鳥取しゃんしゃん祭り(屋外)_a0296897_18303076.jpg


ふるさと祭り東京〜鳥取しゃんしゃん祭り(屋外)_a0296897_18331289.jpg



最後の方になって冷静さを取り戻し、なんとか傘に動きを…とトライ

傘は回ったものの、やっぱり写真がカメラ小僧みたいになってるな〜


ふるさと祭り東京〜鳥取しゃんしゃん祭り(屋外)_a0296897_18345374.jpg



鈴の音大使の美貌に完敗の祭り写真でした。^^;