人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさと祭り東京〜ほにや

ふるさと祭りでの最初の3日間、高知の祭りとしてよさこい祭りのほにやが来場してくれました。

各地の祭りのステージになっている「お祭りひろば」は他の祭りの道具なども置かれているのでかなり賑やかになっています。
五所川原立佞武多や仙台の七夕飾り、石川のお熊甲祭などを背景に踊るほにやのよさこいは、見ていてとても元気になれるものでした。^^

各ステージが始まる前に、上の方にあるスクリーンでダイジェスト映像を流して盛り上げてくれる演出もよかったですね〜。


ふるさと祭り東京〜ほにや_a0296897_2142189.jpg



ふるさと祭りでのそれぞれの祭りは、だいたい持ち時間20分くらいです。
ほにやは高知のよさこい祭り代表として来ていてるので、最初は珍しい正調よさこいを見せてくれました。

そしてその後はいつものほにやのよさこい演舞という流れです。


ふるさと祭り東京〜ほにや_a0296897_21452166.jpg


ふるさと祭り東京〜ほにや_a0296897_2145924.jpg


ふるさと祭り東京〜ほにや_a0296897_21453020.jpg


ふるさと祭り東京〜ほにや_a0296897_21455478.jpg


ふるさと祭り東京〜ほにや_a0296897_21461027.jpg


ふるさと祭り東京〜ほにや_a0296897_21465388.jpg


ふるさと祭り東京〜ほにや_a0296897_220953.jpg


ふるさと祭り東京〜ほにや_a0296897_21472249.jpg



改めて、ほにやの衣装には華がありますね〜
ほにやがステージに入ってくると会場がとても明るくなります。^^


そこに映える旗のかっこよさも、ほにやならでは。
実はほにやの演舞では旗を見逃すことが多いのですが、今回はじっくりと見ることができたので目が釘付けでした。

ふるさと祭り東京〜ほにや_a0296897_21552885.jpg



それと改めてほにやの踊りの一糸乱れぬ揃いっぷりはすごいですね。綺麗〜です。

実は今回同じ演舞を繰り返し見ることができたので、試しに普段使ったことのないD600の動画機能を使ってみたんですが動画で見返してその隊列の美しさに惚れ惚れしました。


てなことで、youtubeに初動画

http://www.youtube.com/watch?v=N3eWjGplB84&feature=youtu.be


動画機能の使い方をひとつも理解していないので映像はしょぼいですが、位置とほにやは素晴らしかったです。^^

旗かっこいいな〜やっぱり。
by hashi7328 | 2013-01-15 00:30 | よさこい