人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上総いちはら国府祭り その4

国府祭りはよさこいだけではなく、常に何かのステージやパレードが行われていました。

特に多く見られたのはパレードの通りを使った踊りの練り歩きかな。

かなりたくさんの方が参加されていて、この祭りの大きさが初めて見に来た自分にも伝わってきます。


上総いちはら国府祭り その4_a0296897_2328951.jpg



同じ踊りでも多くのチームが参加して道いっぱいに踊り手さんがいたので、どこを見ても鮮やかな衣装が綺麗でしたよ。

上総いちはら国府祭り その4_a0296897_2329723.jpg



そして踊りのあとにはよさこいのパレードも再び開始。
今度は日も落ちて夜なので、日中に見るよさこいとはずいぶんと雰囲気も違って、ライトに照らされて踊る踊り子さんたちがかっこよかったです。


上総いちはら国府祭り その4_a0296897_23302011.jpg


上総いちはら国府祭り その4_a0296897_23302833.jpg



それから今年から始まったという、パフォーマンス部門も開始。
これはよさこいよりも少人数のものでも祭りに参加できるように、ということで始めたそうで、中国の伝統芸能やストリートダンスなど10くらいだったかのチームが1時間の持ち時間で同時にパフォーマンスをするといったものでした。

パレード用の通りを広く使ってあちこちでパフォーマンスで盛り上げていたけれど、この日の夜は想像以上に気温が下がって寒いの何の。

最後まではとても見られずに少し見て帰ってきたけれど、ちょっとだけでも楽しいものが見られました。


上総いちはら国府祭り その4_a0296897_23351082.jpg