人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京駅

昨日から新しくなった東京駅に寄り道してきました。

夜はライトアップがされているそうで、それがまた好評なようで、これは見に行かないわけにはいかんてものです。


東京駅_a0296897_23172951.jpg



さすがにお披露目したてだけあって、駅の周りにはカメラを持った人でいっぱい。
中には三脚を持った人もちらほらいましたが、自分もそれほどではないけどミニ三脚はしっかり用意。

綺麗な夜景はなるべく綺麗にとってみたいですからね。


しかし、ミニ三脚は路上に立ててローアングルで撮っている分にはよいのだけれど、高所から見ようとビルのテラスなどに行くと、立てる場所が無くてダメですね〜

しょうがないので手すりに押し付けて、ブレないように頑張って抑えて…みたいな方法で撮影していました。


それでもけっこうブレずに撮れたものもあって満足だったり。
もっともブレてしまった写真の方が大多数でしたが。


東京駅_a0296897_23221886.jpg


東京駅_a0296897_23223261.jpg


東京駅_a0296897_23224018.jpg



D600はまだレンズをあまり持っていないので、広角は35mm一本だけ。
なので駅舎を広く入れたいと思っても、こればかりはどうにもならず、でやっぱり広角レンズが欲しくなりました。

マニュアルの28mmか24mmでも買おうかな〜なんて思うけれど、昔の単焦点と最近の広角ズームはどちらがいいのやら。
実は17-50mmのズームがよかったりするのかなあ。


東京駅は駅舎に限らず周りの建物も目に入るものすべてが被写体の魅力を持ってますね。

丸ビルの裏の通りはもうイルミネーションが始まっていて笑いました。さすがに早いだろ。
それとも年中やってたりして。


東京駅_a0296897_23275927.jpg



他にもショーウインドーがどこもかっこいいですねー
いろんなショーウインドーを回って写真を撮り歩きたかったです。

東京駅_a0296897_23291070.jpg



しかし時間が無くて泣く泣く帰宅。

また週末にでも、もう少し時間を撮って東京の夜景を撮りに行ってこようかと思います。
by hashi7328 | 2012-10-02 23:30 | 写真