最近ウイスキー目当てにちょくちょく利用しているすみだ水族館にて撮った写真。

フェイスブックに上げたりするのに複数枚を連結できないものかと考えてました。

iphoneとかだといろいろできるようだけど、一眼で撮ってjpeg書き出ししたものを連結って〜どうしているのか。
よくわからんのでとりあえずphotoshopで横長にトリミングした写真を縦に並べて1枚に書き出し〜とコツコツやってみたところ、けっこう手間でした。(><)

でもできた絵はわりと好きなので、効率極めて連結画像を作っていってみようかな。


a0296897_0323529.jpg



ちなみにすみだ水族館の写真で一番悩むのが、あの見事な青い色をどう補正するかですね〜
写真撮るたびどうしたものか…扱いに悩みます。^^;


撮りっぱなしだとこんな青

a0296897_0345099.jpg



補正しすぎて色が…!笑
でもこれはこれで好きな雰囲気ではあります。

a0296897_0355563.jpg

27日、28日と市原市で開催されていた国府まつりを見に行ってきました。

この祭りはパレードとステージで様々な演目があるのですが、メインはちばYOSAKOIなのでそれを目当てに開始時間に間に合うように会場に到着。

27日はまず甲冑行列のパレードからということで甲冑武者たちの練り歩きが始まりました。


しかし甲冑より先に、ソニーエンタメの人気コスプレイヤーさんらしき方の時代コスプレ練り歩き。


a0296897_111736.jpg



そしてそれに続いてついに甲冑登場〜

a0296897_112138.jpg



ちょっと人数少なめ…かな。

でも日差しを反射して輝く兜はなかなかにカッコ良いですねー。


ナンバ、というんでしたっけ?
右手と右足を同時に出して体を振るように歩く歩き方で行進されていきました。


a0296897_1145295.jpg



これらの甲冑、全身に纏うとけっこうな重さなんでしょうね。

当時の武者たちは大変だったろうなーとちょっといらん想像をしてしまいました。
21日の日曜日

埼玉のつるせへよさこいを見に行ってきました。

このところ見に行くよさこいは天気がいまひとつすっきりしないことが多かったんだけど、この日は雲一つないってくらいの眩しい晴天

10月も下旬だというのに日差しの下は夏日で、カメラを構えているとカメラから反射した光?で顔が熱いくらいでした。


a0296897_2102297.jpg


a0296897_210357.jpg



最初は天気いいから撮りやすい〜なんて思ってたんですが、いざ撮ってみるとハイライトが飛ぶし人は逆光気味になるし…で意外と苦戦。

でも時として意図しない綺麗なものが撮れてたりすると嬉しいですね〜

それになにより、天気に恵まれるとやっぱり踊り子さんもテンション高めで演舞にも熱が入り、それが観客にも伝わって盛り上がりますね。


a0296897_214157.jpg


a0296897_2141120.jpg


a0296897_2141846.jpg


a0296897_2142670.jpg


a0296897_2143543.jpg


a0296897_2144586.jpg


a0296897_2145919.jpg


a0296897_2151550.jpg



つるせよさこいは会場が広くとってあるので、観客がどっと押し寄せてもけっこう場所取りが楽にできて見やすいよさこいでした。

なのでこの日は昼前から夕方までずっとよさこい見物。

こういう広い場所でのイベントっていいですね〜
先々週?先々先週?だったかの週末に動物園に行った時は、まだ日中も暑く感じていたはずなんだけど、ここ数日は寒く感じる日が多いです。

特に今日のように雨が降っていると普通に寒いですねー。


涼しげな動物園でのホッキョクグマを写した写真

アップしようと思いつつもタイミングを逃しているうちにすっかり秋。

これ以上寒くなる前にあげてしまえ〜


a0296897_132946.jpg



上野動物園のホッキョクグマは世に習って行動展示になり、前に比べてずいぶんと活動している姿が見られるようになりました。


飼育員さんもホッキョクグマがエサを食べるところが見られるように、いろんなところに撒いたりなんかもしてくれてね。

a0296897_144466.jpg



ちょっと体のサイズには物足りないようなサイズのエサでもちゃんと取りに行って食べてました。
なんだか微笑ましい姿です。


それからホッキョクグマで一度撮ってみたかったのが、この水を飛ばすブルブル


a0296897_171662.jpg



この日は何度かやってくれたので、3回タイミングを外したものの4回目にして撮ることができました。

水のしぶきを綺麗に振り飛ばす姿はなかなか絵になります。
8日の祝日の夜、東京駅の駅舎を改めて撮りに行ってきました。

祝日なのでちょっと時間に余裕あるだろうから、と最初に駅の中の立派になったところをパチリ

周りもみんな上を見上げて写真を撮っている人ばかりでした。


a0296897_0482253.jpg


テレビだったかで聞いた話だと干支の彫刻があるらしいのだけど、レンズが短いのであまりわからず…それに上は8角形なんだけど12匹いるんだろうかい?

なんて思いながら天井を見ていたら、何やら横が騒がしい。

見れば何かのテレビの取材で、タレント?女子3名の背中が見える。
その向こうにはこちらに向けたテレビカメラ。
もしかしたら知らないうちに番組のエキストラになっていたのかも。

その周りではAD?の女子がカメラで撮らないでくださ〜いと野次馬客に呼びかけていたけれど、俺を撮っておいてそれは不公平だな〜笑。


それから外に出て、東京駅の駅舎をいろんな場所から撮り歩いてみました。

しかしもう10月。夜はけっこう寒くなってきて夢中で撮影!ってわけにもいかないですね。
ついでに風が強くて三脚使っても長時間露光だと揺れてブレるし。

なかなか苦戦はしたものの、それでも気持ちゆっくり回れたのでなかなか気に入る写真が撮れました。


a0296897_0554051.jpg


a0296897_0555420.jpg


a0296897_056964.jpg



いや〜上野から8分とは思えないや。
ここは日本じゃないみたいです。
今年の東京よさこい

大賞は〝しん〟だそうで、ファンとしては嬉しいかぎりです。

夕方から用事で会場を離れたので大賞演舞などが見られなかったのは残念だけど、今年も原宿に続いてすばらしい演舞に感動させてもらいました。

これからも島鼓動を何度も見させていただきたいです。
それにぜひ多くの人に生で見てもらいたいですねー。

a0296897_16292623.jpg


a0296897_1629359.jpg


a0296897_16294419.jpg


a0296897_16295429.jpg


a0296897_1630320.jpg


a0296897_16302575.jpg


a0296897_16303537.jpg


a0296897_16304234.jpg


a0296897_16305648.jpg

今日も東京よさこいを見に行ってきました。

たしか午前中から天気は回復するような話だったのが、結局午後まで雨。

それでも小雨ってことで、カメラにタオルを乗せて何とか撮影してみることにしたのですが、昨日の前夜祭で重いズームで手ブレ量産した反省から今日は軽いやつで

ということで35mmMF単焦点でスタート!

まずピントが合わないだろうと思いながら撮ってみたものの、意外や意外、奇跡的にピントが合ってシャッタースピードも稼げて、さらに踊り子さんも魅力的なエネルギーと躍動感のある人たちだったのでとてもいい写真になりました。


a0296897_3573312.jpg


a0296897_3574256.jpg


a0296897_3575064.jpg




こうして見ると演舞中の踊り子さんは本当にいい表情をしていてエネルギーに溢れていて、見ているだけでそれが自分にも分け与えられてるような気持ちになります。

だからこんなにあちこちでよさこい熱が盛り上がっているんですかね。
上野動物園のマレーグマのうめきち(たぶん)

いつ見に行っても奇妙な遊びに夢中になっている可愛いやつです。


先週の日曜日、東京に台風が接近していた中でも、うめきちはいつも通り




棒を天に掲げて謎のポーズ


a0296897_0354726.jpg



でもうっかり後ろに倒して


a0296897_036358.jpg



コツン、と


a0296897_0361769.jpg



ノックダウン。笑。


a0296897_036473.jpg



この後、自分は電車が止まる前に帰ったけれど、たぶんうめきちは台風の中でも遊んでたんだろうな。

うめきちはライブカメラか何かで一日中眺めていたい動物です。
昨日から新しくなった東京駅に寄り道してきました。

夜はライトアップがされているそうで、それがまた好評なようで、これは見に行かないわけにはいかんてものです。


a0296897_23172951.jpg



さすがにお披露目したてだけあって、駅の周りにはカメラを持った人でいっぱい。
中には三脚を持った人もちらほらいましたが、自分もそれほどではないけどミニ三脚はしっかり用意。

綺麗な夜景はなるべく綺麗にとってみたいですからね。


しかし、ミニ三脚は路上に立ててローアングルで撮っている分にはよいのだけれど、高所から見ようとビルのテラスなどに行くと、立てる場所が無くてダメですね〜

しょうがないので手すりに押し付けて、ブレないように頑張って抑えて…みたいな方法で撮影していました。


それでもけっこうブレずに撮れたものもあって満足だったり。
もっともブレてしまった写真の方が大多数でしたが。


a0296897_23221886.jpg


a0296897_23223261.jpg


a0296897_23224018.jpg



D600はまだレンズをあまり持っていないので、広角は35mm一本だけ。
なので駅舎を広く入れたいと思っても、こればかりはどうにもならず、でやっぱり広角レンズが欲しくなりました。

マニュアルの28mmか24mmでも買おうかな〜なんて思うけれど、昔の単焦点と最近の広角ズームはどちらがいいのやら。
実は17-50mmのズームがよかったりするのかなあ。


東京駅は駅舎に限らず周りの建物も目に入るものすべてが被写体の魅力を持ってますね。

丸ビルの裏の通りはもうイルミネーションが始まっていて笑いました。さすがに早いだろ。
それとも年中やってたりして。


a0296897_23275927.jpg



他にもショーウインドーがどこもかっこいいですねー
いろんなショーウインドーを回って写真を撮り歩きたかったです。

a0296897_23291070.jpg



しかし時間が無くて泣く泣く帰宅。

また週末にでも、もう少し時間を撮って東京の夜景を撮りに行ってこようかと思います。
すみだ水族館は大きな水槽にくらげがたくさん泳いでいるので、癒し抜群です。


a0296897_20262624.jpg



日中は大賑わいなので、癒しと人混みのプラマイではややプラスくらいなんだけど、閉館ちょい前くらいに行ったら人が途切れて5分くらい独り占め!

いっそ床に寝てしまいたいくらいの癒し空間を満喫できましたー。
急かされていた体内時間もすっかり落ち着くってもんだね。


a0296897_2029672.jpg


a0296897_20292082.jpg


a0296897_20293850.jpg


a0296897_20294887.jpg


a0296897_20295843.jpg


a0296897_2030720.jpg


a0296897_20301666.jpg



くらげは神秘的でいいなー

台風で中秋の名月も雲に隠れたけれど、くらげで満月の代わりは務まった。

また癒されたくなったら見に行こう