タグ:動物・生き物 ( 6 ) タグの人気記事

最近ウイスキー目当てにちょくちょく利用しているすみだ水族館にて撮った写真。

フェイスブックに上げたりするのに複数枚を連結できないものかと考えてました。

iphoneとかだといろいろできるようだけど、一眼で撮ってjpeg書き出ししたものを連結って〜どうしているのか。
よくわからんのでとりあえずphotoshopで横長にトリミングした写真を縦に並べて1枚に書き出し〜とコツコツやってみたところ、けっこう手間でした。(><)

でもできた絵はわりと好きなので、効率極めて連結画像を作っていってみようかな。


a0296897_0323529.jpg



ちなみにすみだ水族館の写真で一番悩むのが、あの見事な青い色をどう補正するかですね〜
写真撮るたびどうしたものか…扱いに悩みます。^^;


撮りっぱなしだとこんな青

a0296897_0345099.jpg



補正しすぎて色が…!笑
でもこれはこれで好きな雰囲気ではあります。

a0296897_0355563.jpg

先々週?先々先週?だったかの週末に動物園に行った時は、まだ日中も暑く感じていたはずなんだけど、ここ数日は寒く感じる日が多いです。

特に今日のように雨が降っていると普通に寒いですねー。


涼しげな動物園でのホッキョクグマを写した写真

アップしようと思いつつもタイミングを逃しているうちにすっかり秋。

これ以上寒くなる前にあげてしまえ〜


a0296897_132946.jpg



上野動物園のホッキョクグマは世に習って行動展示になり、前に比べてずいぶんと活動している姿が見られるようになりました。


飼育員さんもホッキョクグマがエサを食べるところが見られるように、いろんなところに撒いたりなんかもしてくれてね。

a0296897_144466.jpg



ちょっと体のサイズには物足りないようなサイズのエサでもちゃんと取りに行って食べてました。
なんだか微笑ましい姿です。


それからホッキョクグマで一度撮ってみたかったのが、この水を飛ばすブルブル


a0296897_171662.jpg



この日は何度かやってくれたので、3回タイミングを外したものの4回目にして撮ることができました。

水のしぶきを綺麗に振り飛ばす姿はなかなか絵になります。

9月に家の前ミカンの葉からアゲハの幼虫を9匹収穫

全部サナギになりました。

ここ3年くらい続けている経験からサナギで越冬して羽化するのは来年の春だろう、とのん気に考えていたらあろうことか今朝1匹羽化。


a0296897_0283456.jpg



まだ休憩中で飛び立つ様子もなかったので、水槽から植え込みの植物に乗っけてやることに。

無事に羽化したのは嬉しいけども、もう秋だし他の蝶はいないんじゃないか〜?
といらん心配をしてみたけれど、出勤途中にアゲハが1匹飛んでいたのでまだアゲハ同士の出会いもあるのかもね。
上野動物園のマレーグマのうめきち(たぶん)

いつ見に行っても奇妙な遊びに夢中になっている可愛いやつです。


先週の日曜日、東京に台風が接近していた中でも、うめきちはいつも通り




棒を天に掲げて謎のポーズ


a0296897_0354726.jpg



でもうっかり後ろに倒して


a0296897_036358.jpg



コツン、と


a0296897_0361769.jpg



ノックダウン。笑。


a0296897_036473.jpg



この後、自分は電車が止まる前に帰ったけれど、たぶんうめきちは台風の中でも遊んでたんだろうな。

うめきちはライブカメラか何かで一日中眺めていたい動物です。
すみだ水族館は大きな水槽にくらげがたくさん泳いでいるので、癒し抜群です。


a0296897_20262624.jpg



日中は大賑わいなので、癒しと人混みのプラマイではややプラスくらいなんだけど、閉館ちょい前くらいに行ったら人が途切れて5分くらい独り占め!

いっそ床に寝てしまいたいくらいの癒し空間を満喫できましたー。
急かされていた体内時間もすっかり落ち着くってもんだね。


a0296897_2029672.jpg


a0296897_20292082.jpg


a0296897_20293850.jpg


a0296897_20294887.jpg


a0296897_20295843.jpg


a0296897_2030720.jpg


a0296897_20301666.jpg



くらげは神秘的でいいなー

台風で中秋の名月も雲に隠れたけれど、くらげで満月の代わりは務まった。

また癒されたくなったら見に行こう
家の前のアジサイに小さいカマキリがちょこんと乗っているのを発見


写真を撮っていたら、他の木の葉っぱにもいたので、近づけそうなこちらを寄れるだけ寄って手持ちで撮ってみました。


カマキリって小さな黒目があって、これがしっかりとカメラ目線をくれるので面白いです。

本人は誰だお前〜と睨みつけているのかもしれないですけどね。


a0296897_2146580.jpg



カメラで狙ってるだろ〜

a0296897_21462081.jpg



キッ!


a0296897_21471276.jpg