タグ:よさこい ( 16 ) タグの人気記事

21日の日曜日

埼玉のつるせへよさこいを見に行ってきました。

このところ見に行くよさこいは天気がいまひとつすっきりしないことが多かったんだけど、この日は雲一つないってくらいの眩しい晴天

10月も下旬だというのに日差しの下は夏日で、カメラを構えているとカメラから反射した光?で顔が熱いくらいでした。


a0296897_2102297.jpg


a0296897_210357.jpg



最初は天気いいから撮りやすい〜なんて思ってたんですが、いざ撮ってみるとハイライトが飛ぶし人は逆光気味になるし…で意外と苦戦。

でも時として意図しない綺麗なものが撮れてたりすると嬉しいですね〜

それになにより、天気に恵まれるとやっぱり踊り子さんもテンション高めで演舞にも熱が入り、それが観客にも伝わって盛り上がりますね。


a0296897_214157.jpg


a0296897_2141120.jpg


a0296897_2141846.jpg


a0296897_2142670.jpg


a0296897_2143543.jpg


a0296897_2144586.jpg


a0296897_2145919.jpg


a0296897_2151550.jpg



つるせよさこいは会場が広くとってあるので、観客がどっと押し寄せてもけっこう場所取りが楽にできて見やすいよさこいでした。

なのでこの日は昼前から夕方までずっとよさこい見物。

こういう広い場所でのイベントっていいですね〜
今年の東京よさこい

大賞は〝しん〟だそうで、ファンとしては嬉しいかぎりです。

夕方から用事で会場を離れたので大賞演舞などが見られなかったのは残念だけど、今年も原宿に続いてすばらしい演舞に感動させてもらいました。

これからも島鼓動を何度も見させていただきたいです。
それにぜひ多くの人に生で見てもらいたいですねー。

a0296897_16292623.jpg


a0296897_1629359.jpg


a0296897_16294419.jpg


a0296897_16295429.jpg


a0296897_1630320.jpg


a0296897_16302575.jpg


a0296897_16303537.jpg


a0296897_16304234.jpg


a0296897_16305648.jpg

今日も東京よさこいを見に行ってきました。

たしか午前中から天気は回復するような話だったのが、結局午後まで雨。

それでも小雨ってことで、カメラにタオルを乗せて何とか撮影してみることにしたのですが、昨日の前夜祭で重いズームで手ブレ量産した反省から今日は軽いやつで

ということで35mmMF単焦点でスタート!

まずピントが合わないだろうと思いながら撮ってみたものの、意外や意外、奇跡的にピントが合ってシャッタースピードも稼げて、さらに踊り子さんも魅力的なエネルギーと躍動感のある人たちだったのでとてもいい写真になりました。


a0296897_3573312.jpg


a0296897_3574256.jpg


a0296897_3575064.jpg




こうして見ると演舞中の踊り子さんは本当にいい表情をしていてエネルギーに溢れていて、見ているだけでそれが自分にも分け与えられてるような気持ちになります。

だからこんなにあちこちでよさこい熱が盛り上がっているんですかね。
日の傾いてきた第一会場にて

前の方にいすぎたようで、踊り子さんたち皆すぐに通り抜けてしまったため、あまり前からは見られませんでした。

このへんが流しを見る難しさ。

でも普段あまり見られない隊列の後ろの方の踊り子さんをじっくりと見られて、それもまたよかったです。


a0296897_138941.jpg


a0296897_1382013.jpg


a0296897_1383456.jpg


a0296897_1384437.jpg


a0296897_1385776.jpg


a0296897_1391059.jpg


a0296897_1392033.jpg


a0296897_1393046.jpg


a0296897_1394133.jpg


a0296897_139539.jpg

ソーランよさこいは初めて見に行ったんだけど、よさこい節や鳴子の制限が弱まったよさこいという感じで、でもスケールは大きくて見ごたえがありました。

会場の木場公園からはスカイツリーが見えるので、ちょうどステージがスカイツリーを背にしていて立派な感じ。

見やすい石段の席でたくさんのチームを見させてもらいました。



a0296897_1442260.jpg


a0296897_1443391.jpg


a0296897_1444652.jpg


a0296897_145817.jpg


a0296897_1452195.jpg


a0296897_1454532.jpg


a0296897_14635.jpg


a0296897_1462640.jpg


a0296897_1465049.jpg



それにしてもREDA舞神楽の声援はすごかった。

あれだけ思いっきり、大きなスケールでやりきってくれたら見ていて気持ちいいね。

見たあとにとても爽快感のある、病みつきになるチームです。
鎌ヶ谷でのよさこい

意外と遠くなかったので見に行ってきました。
うちから片道1時間以内。


この日はゲストチームに一度見たかった夏舞徒が出ていて、写真では見たことあっても生の迫力はまた別格でした。


他のゲストチームREDA舞神楽、CHIよREN 北天魁も素晴らしくてすっかりファンに

途中強い雨が降ったりもしましたが、踊り子がみんな熱くて大盛りあがりの楽しい一日だったな。



a0296897_127231.jpg


a0296897_127342.jpg


a0296897_1275412.jpg


a0296897_1281291.jpg


a0296897_1283488.jpg


a0296897_1285919.jpg


a0296897_1291279.jpg


a0296897_1294029.jpg


a0296897_1295123.jpg


a0296897_1303553.jpg

深川よさこいのプレイベントということで、豊洲のララポートでのよさこいイベントです。

めずらしい水辺の会場で、暑さ対策に客席にミストを吹きかけてくれていましたが、カ、カメラが心配。。

それに写真も真っ白く〜

だけど涼しくて気持ちよかったです。


a0296897_1585216.jpg


a0296897_159988.jpg


a0296897_1592195.jpg


a0296897_1593996.jpg


a0296897_20090.jpg


a0296897_203296.jpg


a0296897_205090.jpg


a0296897_212247.jpg



天気が重くなってきたので、ちょっとK-5のフィルターで遊んでみたり

a0296897_22465.jpg



もう踊る舞台には見えないけれど、これはこれでかっこいいかも〜


a0296897_224990.jpg



こういうあまり大きくない規模のよさこいは、踊り終わったチームがそのまま客席で他のチームを応援したりと、皆で作っている感じがアットホームでとても好きです。

深川の本番は見に行けなかったけれど、きっと盛り上がったんだろうな〜
a0296897_2342068.jpg


a0296897_23421465.jpg


a0296897_23423252.jpg


a0296897_23424890.jpg


a0296897_2343765.jpg


a0296897_23432112.jpg


a0296897_2343438.jpg


a0296897_2344433.jpg


a0296897_234420100.jpg


a0296897_23444586.jpg


a0296897_2345534.jpg

華のある両チーム、ほにやとひとひらです。

ほにやは高知のチームなので、さすがに原宿では人数が少なかったり地方車が普通のトラックになってしまったりしますが、それでもほにやの魅力は十分に楽しめました。

会場のショップでもほにやブランドの商品がたくさん売られていて大人気。
ほにやは衣装もグッズもほんとうにセンスがよくておしゃれですよね。


a0296897_23294373.jpg


a0296897_2330071.jpg


a0296897_23302553.jpg


a0296897_23304120.jpg


a0296897_23305794.jpg




いなんは、衣装からして期待して見たのですが、何これ美しすぎ!ってくらい綺麗でしたー。
見てるだけでバチが当たりそうなくらい綺麗です。

こういうチームは明治神宮のような背景の緑が綺麗な会場で見るとまた格別ですね。
もはや極楽浄土の光景です。


a0296897_2334373.jpg


a0296897_23341454.jpg


a0296897_23342730.jpg


a0296897_23345346.jpg


a0296897_2335496.jpg

高知の地元の会場になる地元の両チーム

高知で見るまでは、地域のチームというのはサークルみたいなものなのかと甘く見てましたがとんでもない!
どちらも本場の看板のさらに輝かせるような、こういうのを見たかった!というよさこいを見せてくれました。


a0296897_23213891.jpg


a0296897_23214837.jpg


a0296897_23221112.jpg


a0296897_23222767.jpg


a0296897_23223919.jpg


a0296897_2323466.jpg


a0296897_23233982.jpg


a0296897_23235455.jpg