長野から電車でしばらく移動して、
湯田中駅へ。

そこから30分くらい歩いて渋温泉という
温泉街に宿泊しました。

ここは宿泊すると九つの外湯に入れるので
夜の人のあまりいない時間帯にゆっくりと外湯めぐり

普段風呂でも湯船にはあまり長く入れない暑がりなのだけど
温泉は体に染み込む感じがしてゆっくり温まれました。

どこも湯加減がちょうど良かったけれど、
普段は熱すぎて入れないらしいので
誰かが薄めに薄めて丁度いい湯加減になっていたんだろうな。


一通り外湯をめぐって、その帰り、
千と千尋の舞台のモデルの一つと言われている
金具屋さんを外から見学。

いつか泊まってみたい立派な旅館でした。



a0296897_00180739.jpg

a0296897_00181781.jpg

a0296897_00182688.jpg

a0296897_00183586.jpg

a0296897_00184429.jpg

a0296897_00185384.jpg






善光寺の裏の方に回ってみたら
紅葉した赤や黄色の葉がたくさん。

まだ東京ではあまり紅葉も目にしなかった頃だったので
ここぞとばかりに撮っていました。


a0296897_01191459.jpg

a0296897_01193363.jpg

a0296897_01194552.jpg

a0296897_01195734.jpg

a0296897_01201181.jpg






10月下旬
遅い夏休みを取って善光寺に行ってきました。

何年ぶりに来たのか、、
前に来たのは御開帳の時で、10年以上前

あの時は善光寺はかなり大きく感じていたけれど
今年はあまりそうは感じなかったな。

どちらかというと親しみやすい感じで、
木の素材丸出しの建物の作りも
スケールの大きさより安心感があって居心地よかった。

割と長い時間を善光寺で過ごして、
安定のおやきの買い食い。

長野で食べるおやきは美味しかった。

a0296897_00425346.jpg

a0296897_00430822.jpg

a0296897_00431660.jpg

a0296897_00432437.jpg

a0296897_00433211.jpg

a0296897_00434047.jpg