<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秩父に行ったので、少しばかり
心が叫びたがってるんだの場所も見てきました。

映画の中でとてもいい景色だと思った
階段から見下ろす町の構図

ここは秩父10番札所の大滋寺というお寺でした。

そうかあまり考えずに見ていたけどお寺の階段だったのか。

a0296897_23033973.jpg


せっかくなので同じように撮ろうと思ったのだけど

全く無理でした。笑。


35mmの画角だと、階段と空の両方を入れるのは無理で、

というかスタンプラリーのコースになっているようで
人が途切れないため、人のいない状態で撮るのが難しい

人の切れ目を狙って1時間以上待ってみたのだけど、
何故か10~15人程度の人数が常にキープされていて
3人帰れば3人現れ、必ず階段の下に誰かいるという。笑。

そんなわけで、やっと撮れたのが閉門時間の後の夕闇

もはやあのシーンの面影も伝わらない。。


a0296897_23111743.jpg
やはり映画も公開中の日曜日ではゆっくり撮るのも難しい。

またしばらくして落ち着いた頃に来てみたいものです。



そういえば日が暮れてから気づいたことに、
大慈寺の入口が拓実が卵を拾った場所だったんですね。

このお寺、少しマニアックな場所かと思っていたら
けっこう重要なロケ地でした。

a0296897_23243224.jpg

作中に出てくるローソンなんかもこの近くらしいですが、
ここの前のバス通りは映画に出てくるほど整備されていない感じで
道もイメージしていたよりは狭いかな。

だけどストーリーを思い出しながら歩いてみるのは
それはそれで楽しかったです。


日が暮れてからも途中何名か
撮影イメージに使われた場所を撮りに来ている人と
すれ違いました。



a0296897_23292050.jpg

でも秩父の夜は暗いです。笑。

この後は自分にお土産買って帰りました。



絶賛上映中の心が叫びたがってるんだをふらっと見に行ったら、
思いのほかツボにはまる要素が多くてすっかりはまった。

そんなわけで秩父に行きたくなったので
ちょっと調べてみたら、龍勢が11日だったことを発見

せっかくなので11日の秩父に行ってきました。

とか簡単に書いてみたものの、
だいたい秩父までが3時間弱で、西武秩父駅前からのシャトルバスで龍勢会館まで40分
そこからも歩くので、片道4時間くらいの龍勢祭
日帰りで行くにはなかなかの距離。
おかげで会場にたどり着いただけでも中々の達成感。

龍勢は今日一日で30発上がるようで、だいたい15分に一発は上がるし
遠くから見るとは言え迫力あるので、実際会場で見るとすごく楽しい。

それに花火みたいに安定して上がるものでもなくて、
そこそこ失敗するロケットもあるので、応援のしがいもありました。笑。


a0296897_00490357.jpg

a0296897_00491382.jpg

a0296897_00492138.jpg


龍勢が上手くあがって、花火みたいに弾けると
中から落下傘とか降ってくるのが面白い。

遠くの山に落ちるので、詳細はわからなかったけれど
紙飛行機みたいなものも飛んでるな。

もうちょい望遠のレンズも持っていけばよかった。


午後の1時からの龍勢は超平和バスターズ名義で、
この時が客席も一番ぎゅうぎゅうしてました。

やけに皆後ろの櫓を撮っているので自分も眺めていたんだけど
ドラマのあの花のじんたんの役者さんがいたようで。

身内の応援にしてはイケメンがいるなとは思っていたんだけど
ドラマ見た割にはわからなかった。汗




もう10月になりました。
毎年なんでこんなに秋が早いのかと不思議に思うので考えてみると

梅雨
梅雨明け 7月19日 夏らしさスタート
立秋 8月8日    暦の上では夏終了

夏短かっ

夏らしくなってから、あっという間に秋になって、
日も短くなって、
なんとなく一年も終盤に向かっている気になるので
夏らしくなってからが一気にくるのか。


そんなわけで、夏らしい写真も気づけば10月にUP



a0296897_23463045.jpg