<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大きな自然の中で、
精一杯やっている姿を見ると
それだけで感動があるというか、
一生懸命なよさこいには惹かれます。

a0296897_21480540.jpg


a0296897_21481887.jpg


a0296897_21483485.jpg


a0296897_21485021.jpg


a0296897_21490340.jpg


a0296897_21491525.jpg


a0296897_21492917.jpg



天気いいので公園に行ってみたら
人が少なくて気持ちよかった。

この暑いのにわざわざ出かけてきている人の何割かは
日焼け目的なようで、半裸で寝ていてそれもまあ楽しそう。

かくいう自分も、こないだ変な焼け方をしたので、
少し均一に焼こうというのが目的のひとつ。

そんなわけで青空の下で3DSで遊んでたという。


a0296897_23421707.jpg


a0296897_23423996.jpg


a0296897_23422618.jpg



光が丘でのよさこいといえば、
よさこいを撮り始めた頃に見た
流しでの舞華さんの綺麗さでした。

光が丘は着物姿が似合うのかな。
舞華さんはどこのイベントでも綺麗なのだけど
ここで見るのが一番好きだったりします。

駅前での午後の流しでは
小雨が降り出したりもしたけれど
そのおかげでか、ゴールから正面で隊列を
見ることができてついてたかも。


a0296897_23241036.jpg

a0296897_23242087.jpg


a0296897_23242862.jpg


a0296897_23243643.jpg


a0296897_23244376.jpg


a0296897_23245000.jpg


a0296897_23251355.jpg


a0296897_23252418.jpg


a0296897_23252972.jpg


a0296897_23253662.jpg

今年も安定の綺麗な演舞でした。







千葉の某所へひまわりを見に行ってきた。
あまりにも早すぎたようで、
ひまわりのつぼみの集団という、あまり見慣れないものを見物。

a0296897_00023460.jpg

早いところのはいくらか咲いていたものの
密度も大きさも思い描いていたひまわり畑には遠かったかな。

a0296897_00024336.jpg

本数は多いから、また満開のときにでも来てみたい。


花は物足りなかったけれど、
ツバメの大群とか、

a0296897_00024854.jpg


ケロリンとか

a0296897_00025396.jpg


見たこともないような青く輝くトカゲとか
カマキリとか、

生き物はたくさん見ることができました。

それはそれで楽しめたかな。





梅雨明けの時期
今年は夏舞徒さんを見て夏が始まりました。

演舞そのものが暑い夏のような力強さで、
先週までのジメジメを吹き飛ばしてもらった思いです。

あんな風に元気に生きなくてはなーと見るたび元気をもらうので、
夏バテ対策にはウナギより夏舞徒を見に行くのがいいのかもと
そんなことを思った光が丘でした。


a0296897_00315893.jpg


a0296897_00193000.jpg


a0296897_00194182.jpg


a0296897_00194758.jpg


a0296897_00365576.jpg


a0296897_00195541.jpg

a0296897_00200968.jpg

a0296897_00202241.jpg


a0296897_00203107.jpg

a0296897_00203872.jpg











夏舞徒 ステージ

流しはゴール近くで見ていたので、
ステージで近くからも見させていただきました。

笠や傘、とても好きで出てくるとシャッター切らされますね。
今年は扇も白と、清涼感溢れる渋さなので
どう写真に収めるかあれこれ考えるのが楽しくなりそうです。

a0296897_00040127.jpg


a0296897_00041113.jpg

a0296897_00042633.jpg

a0296897_00044573.jpg

a0296897_00050012.jpg

a0296897_00050695.jpg

a0296897_00051259.jpg


a0296897_00051959.jpg
傘で顔が隠れた序盤の静けさと
その後の笑顔いっぱいの力強さと、
同じ演舞時間でもとても密度が濃くて
ひと時も目を離せずに惹きつけられたまま、
あっという間に時間が過ぎていきました。



光が丘のよさこいに行ってきました。

光が丘公園は、光が丘というだけあって、
光の入り方が美しい場所なので、
カメラ持って遊びにくるのが好きな場所だったりします。

そんな会場で夏舞徒さんが出ていたので
それに合わせて駅前の流しから。

今日はほんと、もう、めちゃくちゃに暑くなって、
日差しも痛いくらいに突き刺さってくるんだけど、
夏舞徒の演舞がそれ以上に熱すぎて
撮っている間はリアル気温を感じることなく
夢中にさせて頂きました。


a0296897_23584214.jpg

a0296897_23584799.jpg

a0296897_23590968.jpg

a0296897_23591405.jpg

a0296897_23592811.jpg

a0296897_23593677.jpg

a0296897_23594266.jpg

a0296897_23594699.jpg

実は新作初お披露目だったとのことで、
色々緊張もありそうなものですが

撮った写真、どれを見てもすごいいい笑顔で、
スタートからこの勢いだと
今年の夏舞徒もたくさん元気をもらえそうで楽しみです。




a0296897_23595234.jpg



普段使ってるレンズが修理中なので
久しぶりに望遠ズームを使ってみたら
思ってたよりよく写る
写りもシャープな感じ。

けど周辺が流れるので端の方が使えないし
常用には悩むな。
しかし望遠は便利。

望遠といっても200mmなので遠いんだけどさ。



間の写真がやけに白ボケしているのは
前に立ってたおばちゃんの帽子です。笑。

見ようによっては味に…




台風も去ったようで、
明日からの3連休は写真日和になりそうです。

もう夏も本番
暑さはお手柔らかにお願いしたい

a0296897_00314444.jpg

いろんな人が写真を撮っている
ダンボーを自分でも撮ってみたくなって
Amazonでポチッとしてみました。

表情ないんだけど、
何故かものすごく表情豊かに感じるダンボー
かわいくてしょうがないです。

a0296897_00084198.jpg

7月
もう今年も半分が終わったのかと思うと早い早い

まだ梅雨だから天気もパッとしないんだけど
空けて夏らしくなったら後半も実感沸くんだろうな


前に知人が水滴写り込み写真を見て、
勧められてやってみたものの、、

そんなに簡単にはできないって。

一番良く撮れたのがこれだったかな。
かなりトリミング。

a0296897_21000056.jpg