<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先週、東京駅ではライトアップイベントがありました。

駅舎が紫~青に光って、どこか海外のテーマパークみたいな雰囲気になるということで
夜にカメラを持って見に行ったら、予想以上にすごい混雑。

そういえばプロジェクションマッピングのときも
混雑すぎて中止になったのを思い出した。

一応今回は中止とかはないものの、立ち止まっての撮影は向かいの一箇所のみ
それ以外の通りで立ち止まるとすぐに笛が鳴らされるという。笑。

なので近寄れず立ち止まれず、結局かなり遠くまで離れて
遠くから少し撮影。




a0296897_23555528.jpg
a0296897_23560494.jpg
a0296897_23561223.jpg

それからだめ元で丸ビル、新丸ビルに行ってみたものの
予想どおりテラスは封鎖で時間の無駄に終わり、
ライトアップは8時半までだったので、こちらもダメ元でKITTEの屋上に
行ってみるとこちらは入れました。

このとき、8時20分。

最後の10分は屋上、とはいってもほぼ横からなんで
ライトアップはあまり見えないんだけど、
ちょっと落ち着いて見ることができてまあよかったかなと。


a0296897_23562935.jpg

とはいえ人で溢れてはいたんだけど。

東京駅のイベントはとかく人がすごいことを再確認しました。

a0296897_23563717.jpg





最近人気のプロジェクションマッピングもやっていました。

しかし個人的にはスカイツリーのキャラクターの方が好きかな。



a0296897_02171228.jpg
a0296897_02172388.jpg
a0296897_02174595.jpg

a0296897_02175645.jpg
a0296897_02180800.jpg
a0296897_02182055.jpg
a0296897_02183408.jpg







12月13日

夕方ソラマチに行ったらスカイツリーがもうすぐ点灯、て時間ではないかと
ちょっと行った先の橋に行って写真撮ってみることにしました。

スカイツリーも開業してそれなりに時間も経って
そろそろ撮影ポイントも空いているだろうと思ってたら
いまだに橋の上はカメラマンでびっしりで

ソラマチの屋上でクリスマスイベントやってるからなのか
隣のカメラマンが言うにはいつもより混んでいたとか。


風がすこしあって、川の水面の映り込みは鏡のようにはいかなかったものの
夕焼けから夜にかけての空とツリーは綺麗なものでした。


a0296897_00320225.jpg
a0296897_00321205.jpg
a0296897_00322317.jpg


素晴らしいクリスマスカラー^^

クリスマス前にアップしときたかったな。。




こないだの寒波で、東京は雪は降ったらしいと聞いたものの見てはなく、
雪の影響はなかったもののただひたすらに寒くなっていました。

それでも人間はまだいいものの、
職場から帰るとモモンガに出てきた気配がなく、
ポーチの寝床に手を入れてみたら丸くなってて体が冷たい。

まさか凍死したのでは、と一瞬焦ったものの
硬直してるほどではないので、おそらく体が冬眠状態になってしまっているのだろうと判断。

これで春まで気持ちよく寝て過ごします、だったらいいのだけど
本来冬眠の習性はない生き物のはずなので、寝かせていたら衰弱してしまいそうなので
温めて起こすことにしました。


a0296897_00045195.jpg

とはいっても手で温めるにはこちらも冷たい、、
というか基礎体温負けてると思われるので
湯たんぽの上に寝かせてみる

a0296897_00144288.jpg

伸びてきた。

こうして背中いっぱいにつけて寝てるのは
温かくて気持ちいいのか?

といっても熱くなりすぎても危ないので
目は離せません。

a0296897_00164839.jpg
ゆっくり温めているうちに、
だんだん手足も伸びてきて復活したかな。

体の動きは鈍いものの握力はしっかりしているので
ちょっと安心しました。


a0296897_00183231.jpg
次の休みのとき、ペットショップで木の巣箱を買ってきて
中に発泡スチロールを仕込んだ上に布を張ってボアを張って
温かい巣箱を作ったら今は快適なようで、
外が寒くても指を入れてみると中は温か。

モモンガもしっかり食事をとっているようで
ひとまず安心できました。
これで冬眠状態になったり衰弱せずに冬を越せそうかと。

しかし居心地がよいからなのか、
なぜか近づくと威嚇されるようになったのが新たな悩みかも。


ミカンあげると喜ぶのでまあいいんだけど^^


20日の土曜日、幕張メッセのジャンプフェスタに行ってきました。

a0296897_00454700.jpg
とか書いてみたものの、少年ジャンプは長いこと読んでないので
でかい看板にキャラがたくさん乗っていたのに
知ってるのがほとんど無いという。

時代は変わった。

とかいいつつ、目的はブースの作りとか
展示の仕方を楽しみたいというところだったので
作品は知らなくても楽しいです。


お約束のお土産のぼりとか。

a0296897_00471243.jpg

インフォメーション?

こういうスキあらばなんでも遊びを入れようとする
クールジャパンが大好きです^^
a0296897_00482295.jpg

あまり最近のマンガには詳しくないけれど
読んでるのもあって、

a0296897_00495276.jpg
a0296897_00500769.jpg
グールとか暗殺教室とか、
これだけ見に来ても楽しい巨大展示でした。


さらにはころせんせーの
滑り台

a0296897_00510806.jpg

ここまで作るか~。笑。

こういう精神が大好きです。
というかこういう遊び心を形にできる仕事がしたい。

a0296897_00523761.jpg

ものすごくたくさんの作品に関するブースがあったのだけど、

知っていたのが5個くらいしかなかったので、、
ころせんせー写真多めになりました。







つるせのラストは勇舞会で。
ラストを飾るにふさわしい華がありますね^^

ただラストの演舞の時間帯は日陰になってしまい
ちょっと暗くなってしまうのが勿体無いかも。

つるせよさこいは露店が多くて食べ物がたくさんあるのだけど
どこもすごく安くて買い食いしまくります。

祭りが終わる頃になると値下げしていたりするのが
安くて申し訳ないくらいで。

去年は雨で中断でしたが、今年はしっかり楽しめました。


a0296897_00424658.jpg
a0296897_00433559.jpg
a0296897_00434955.jpg
a0296897_00440438.jpg
a0296897_00441907.jpg
a0296897_00444028.jpg
a0296897_00445205.jpg
a0296897_00450400.jpg
a0296897_00451769.jpg
a0296897_00452977.jpg
a0296897_00454166.jpg










a0296897_23221354.jpg
a0296897_23225241.jpg
a0296897_23230853.jpg
a0296897_23232104.jpg
a0296897_23233852.jpg
a0296897_23235814.jpg
a0296897_23241163.jpg
a0296897_23243258.jpg
a0296897_23244762.jpg









a0296897_20494508.jpg
a0296897_20495629.jpg
a0296897_20500574.jpg
a0296897_20501869.jpg
a0296897_20503089.jpg
a0296897_20504428.jpg
a0296897_20505453.jpg
a0296897_20510313.jpg
a0296897_20511372.jpg









a0296897_00261580.jpg
a0296897_00262645.jpg
a0296897_00264011.jpg
a0296897_00265560.jpg
a0296897_00270952.jpg
a0296897_00271950.jpg
a0296897_00273056.jpg
a0296897_00274066.jpg








遅い遅いUPですが、今年もつるせよさこいに行ってきました。

今年も、といったものの去年は雨で中止で、
演舞は雨の中の総踊りを見ただけだったかな。

個人的につるせよさこいといえば逆光の流しなので
去年は見られず残念でしたが
今年は気持ちよく晴れてつるせらしい光のよさこいを
楽しむことができました。



a0296897_01055427.jpg
a0296897_01060490.jpg
a0296897_01061336.jpg
a0296897_01062306.jpg
a0296897_01063324.jpg
a0296897_01064324.jpg
a0296897_01065475.jpg
a0296897_01070216.jpg
a0296897_01071215.jpg