<   2014年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

流し演舞がちょうど夕方の日没の時間で、
夕焼け撮影をすることができました。

よさこいは楽しさを撮ることのできるチームはたくさんあるものの
厳しさや真剣味を写すことのできるチームはなかなかなくて、
それが求められる夏舞徒はやっぱり見るのも撮るのも好きなのだな、と

そんなわけでちばよさでは夏舞徒の写真が多くなりました。


a0296897_2319939.jpg


a0296897_23191929.jpg


a0296897_23193223.jpg


a0296897_23194057.jpg


a0296897_23195261.jpg


a0296897_2320271.jpg


a0296897_23201147.jpg


a0296897_23202386.jpg


a0296897_23203392.jpg


a0296897_23204225.jpg


a0296897_2320516.jpg


a0296897_2321023.jpg




シルエットでの撮影は、よっぽとシルエットが美しくないと絵にならないのですが、
たくさんの練習の成果でしょうか、夏舞徒のシルエットは見事でした^^
ここはのびのびとした雰囲気があって
居心地よかったです。


a0296897_075338.jpg


a0296897_082493.jpg


a0296897_084389.jpg


a0296897_085183.jpg


a0296897_09735.jpg


a0296897_091546.jpg


a0296897_095547.jpg


a0296897_0102943.jpg


a0296897_0104072.jpg


a0296897_0105387.jpg


a0296897_011594.jpg


a0296897_0112571.jpg

会場の背景的にはものすごく地味なのだけど、
夏舞徒は逆光が映えるので、演舞はとても力強く見えました。

特に夏舞徒女性陣のアップした髪は
逆光で輝きますね~^^


a0296897_2342597.jpg


a0296897_23421510.jpg


a0296897_23434990.jpg


a0296897_2344899.jpg


a0296897_23442950.jpg


a0296897_23523782.jpg


a0296897_23524866.jpg


a0296897_2352576.jpg


a0296897_23534768.jpg


a0296897_23535768.jpg


a0296897_2354638.jpg

芝生の公園はノーマークでいたのですが、
水を買おうと思って歩いていたら、開けた会場に遭遇し、
夏舞徒さんが練習しているのが見えて、そのままステージを見つけて見てしまい、
結局長居していたかも。

逆光マニアとしてはとても良い逆光が入っていて
カメラマンはおそらく大好きな場所です^^;

しかし不安定な天気だったため、チームによって日が差していたり雲に覆われたり、
夏舞徒の時には見事に日が入って
個人的には最高の光線状態で見ることができました^^


a0296897_23232358.jpg


a0296897_2324464.jpg


a0296897_2324175.jpg


a0296897_23242974.jpg


a0296897_23244221.jpg


a0296897_232565.jpg


a0296897_23251884.jpg


a0296897_2325261.jpg


a0296897_23254124.jpg


a0296897_2326048.jpg

途中、雨に降られながらの流し演舞でした。

今年はたくさん見ることができてよかったです。
この腰を落とした踊りが好きでしょうがない。

スタイルがとても確立されていて、好きなチームなので
ぜひ来年もまた見られればと^^


a0296897_22525380.jpg


a0296897_2253187.jpg


a0296897_2253897.jpg


a0296897_22531533.jpg


a0296897_22532928.jpg


a0296897_22533883.jpg


a0296897_22534726.jpg


a0296897_22535477.jpg


a0296897_2254019.jpg


a0296897_2254739.jpg

ちばよさの流しは広くて見やすいので好きです。
場所の取りやすさも他にないかも。


a0296897_0232498.jpg


a0296897_0233653.jpg


a0296897_0234715.jpg


a0296897_0235640.jpg


a0296897_0242261.jpg


a0296897_0243342.jpg


a0296897_0244285.jpg


a0296897_0245861.jpg


a0296897_025679.jpg


a0296897_0251216.jpg


a0296897_0252160.jpg


a0296897_0253148.jpg

ステージを離れて、通りに出たところで流しの演舞が来ていたので
そのまましばらく流しを見ていました。

中でも印象の強かったYOSAKOI舞ちはらは
今年はそれほどたくさん見ることができなかったものの、
1回1回をよく覚えているのが、あらためてとてつもなく印象強いチームだったのだな、と。

この流しの演舞も通り過ぎていくまでの短い時間だったけれど、
個人的にはすごく良い写真を撮らせてもらったなと思っています^^


a0296897_2315153.jpg


a0296897_232146.jpg


a0296897_2324211.jpg


a0296897_2325472.jpg


a0296897_2331981.jpg


a0296897_2332912.jpg


a0296897_2334183.jpg


a0296897_2335495.jpg


a0296897_23442.jpg



写真の白い点々は雨で、
見ていた場所も流し3本目のゴール近くだったのだけど
最後までのこの気迫。

足を運びたくなるチームです。
来年はもう少したくさん見れるとよいです^^
26日は12時よりステージ演舞スタート

有力チームも多く参加しているのもあってか、
席はすぐに埋まって始まる頃には立ち見客もいっぱいに。

皆この日を楽しみにしていたんだなーというのが
客席の周囲から伝わってきます。

その期待に応えるようにどのチームも表情が良くて元気があって
かなり盛り上がったステージになりました。

最初のブロックでは、一昨年の大賞だったREDA舞神楽が出ましたが、
やっぱり人数も勢いも圧倒的なものがあります。



a0296897_0395635.jpg


a0296897_040853.jpg


a0296897_0401989.jpg


a0296897_0403226.jpg


a0296897_041937.jpg


a0296897_041225.jpg


a0296897_0413439.jpg


a0296897_042394.jpg


a0296897_0421580.jpg


a0296897_0422634.jpg


a0296897_0424598.jpg

ちばよさでのステージは大仕掛けが見られるということで
ステージは後部階段席の見晴らしのよいところから見させていただきました。

ステージが横に広いこともあって、
とても人数も多く見えて見栄えもよく、
その大人数が綺麗に揃っている演舞は、周囲から上手いの声がかなり上がっていて

その客席の評判通り、ファイナルへの進出。

個人的には今年の見納めになりそうな夏舞徒の演舞を
昼と夜での大きなステージで見ることができて幸せなことでした。



a0296897_2353270.jpg


a0296897_23532034.jpg


a0296897_235426100.jpg


a0296897_23545996.jpg


a0296897_235595.jpg


a0296897_23551845.jpg


a0296897_23554333.jpg


a0296897_23555480.jpg


a0296897_2356525.jpg


a0296897_23565649.jpg


a0296897_2357743.jpg

去年は台風で中止になってしまったちばYOSAKOI
今年は無事に開催となったので日曜日に出かけてきました。

12時からのステージに早めに着くように家を出たものの
乗る電車間違って遅刻ギリギリだったのは相変わらず。

でも無事に階段上の席を確保できたのはよかったかなと。

a0296897_1274021.jpg



ちばYOSAKOIといえば毎回雨で、
今年も多少ながらやっぱり雨に降られて、

しかし晴れ間は日差しが強く、
日に焼かれながら天気雨で濡れるという珍しい経験もできました。笑。

意地でも雨を降らせたいのか、ちばYOSAKOI


a0296897_1292967.jpg


a0296897_1311027.jpg



一昨年来た時は、屋内の会場もあったりしてたと思うけれど、
今年は芝生にステージがあったり、
そもそも25日は全く別の場所になっていたりと、いろいろ変わっているようで、

芝生のステージ、殺風景ながら時間帯としては逆光で、
雰囲気的にもくつろげて、なかなか好きな感じでした。


a0296897_1343231.jpg


a0296897_1352871.jpg



ちばYOSAKOIは昼から夜までやっているので、
いろんな光でよさこいを見ることができるのもいいですね。

夕方からは夕焼け空も見えて、
それほど寒くもなく、祭りを撮るには最高だったかも。


a0296897_1364158.jpg


a0296897_1365096.jpg


a0296897_136571.jpg


a0296897_137637.jpg



そして日も暮れて、ファイナルのステージ。

照明の入る夜のステージは、昼間とは全く雰囲気も変わって絵になって、
とても見ごたえがあって楽しかったです。
ちょっと望遠短いので、寄った写真が撮れないのは勿体無かったけど^^;


a0296897_1385933.jpg


a0296897_139959.jpg



コンテストは今年もREDA舞神楽が大賞で、
大人数の見ごたえと、ステージを見事に使い切った構成とか、
歌もいいし勢いがすごいのと同時にとても緻密に計算されていて、やっぱりすごいですね。

誰が見てもわかりやすくて楽しい、そんなステージでした。


a0296897_1431159.jpg



東京よさこいも楽しかったけれど、千葉のよさこいもやっぱいいですね。