<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう水曜日のこと、
神宮球場に今年初の野球観戦に行ってきました。

ビールが半額デーってことで、
花火も上がるってことで、
職場のヤクルトファンがメンバー価格でチケット取ってくれるってことで、
ビールと野球好きで定時に職場を出て神宮へ。


a0296897_1931737.jpg



外野だがかなり前の席

神宮は数少なくなった屋外球場なので、夏はものすごい暑いんだけど
空が見えるってのはかなり開放感があって気持ちいい。


a0296897_1939872.jpg



職場のカメラ好きチームはカメラを持ってきて
思い思いに写真を撮りながら野球を楽しんだ。

去年内野席だったときは望遠持ってって、ピッチャーとかバッターとか撮ってたんけど
外野席から実用できる望遠は持ってないので、今年は広角標準。
撮れるものがかなり限られてくるんだけど、球場の雰囲気を撮ることに割り切ればけっこう標準くらいでも撮れるもんだね。

やろうと思えば高画素なのでトリミングでもけっこういけるといえばいけるし^^


a0296897_19344770.jpg


a0296897_1935833.jpg


a0296897_19351526.jpg



球場で見る野球は、遠くて細かいところは全くわからんのだけど、
やっぱ臨場感があって楽しいです。
ビールも美味いし


a0296897_19363827.jpg


a0296897_19364880.jpg


a0296897_19385193.jpg



そして5回終了後の花火。

なかなか近くで上がるので、観客全員で同じ方向いて花火に盛り上がるのは
やっぱ夏の風物詩。
年に一度は見ないとね


a0296897_19383598.jpg

3本目では道も少し広くて、移動しながら見ることができました。

とはいえ、移動してもほとんど沿道は人で埋まっていて、
夏舞徒人気の高さはすごいです。


a0296897_11523048.jpg


a0296897_11524357.jpg


a0296897_11525230.jpg


a0296897_1153160.jpg


a0296897_1153987.jpg


a0296897_11531725.jpg


a0296897_11532590.jpg


a0296897_1153481.jpg

流しの3本目

夏舞徒はやっぱり走る姿がかっこいい。
見ている方も気持が引き締まる瞬間です。

それにしてもほぼ立て続けの3本目だというのに、素敵な笑顔で感心します。
楽しんで、夏舞徒をしている気持が伝わってきますね。



a0296897_23275298.jpg


a0296897_2328349.jpg


a0296897_23281324.jpg


a0296897_23284076.jpg


a0296897_23285250.jpg


a0296897_232929.jpg


a0296897_23292186.jpg


a0296897_23293438.jpg

新松戸祭りは、流しが行った後すぐにお客さんも後について移動していくので、
その群れの中に混ざってついて行きつつ、後ろからの流しを見ていました。

これはこれで新鮮^^


a0296897_1263886.jpg


a0296897_1264727.jpg


a0296897_126572.jpg


a0296897_127567.jpg


a0296897_1271736.jpg


a0296897_1272777.jpg


a0296897_1281094.jpg

2本目は沿道でどう追いかけたものか判断つけられないうちに始まってしまったという。笑。

それはそれで後ろから撮るのもよいかと思い、ほとんど後ろから見てました。

けど前から見て良いものは大概どこから見ても良くできているものなので、
後ろから追っかける夏舞徒も1本そこに費やす価値のある見ごたえでした^^



a0296897_123211.jpg


a0296897_112551.jpg


a0296897_1122092.jpg


a0296897_1123171.jpg


a0296897_1124235.jpg


a0296897_113639.jpg


a0296897_1131893.jpg


a0296897_1132844.jpg

男性陣は白の面積が多くて夏!という感じです。

毎年思うけれど、表情に力があって見ていて気持ちいいですね^^
見ているとものすごく、夏の気分になれます。


a0296897_0571598.jpg


a0296897_0572793.jpg


a0296897_0574085.jpg


a0296897_0575259.jpg


a0296897_058157.jpg


a0296897_0581129.jpg


a0296897_0582180.jpg


a0296897_05832100.jpg


a0296897_0584113.jpg

今年の衣装は赤と黒が半々で、
楽しい中にも張り詰めた緊張感のある演舞に合っていたように感じました^^
やっぱり黒の面積が増えると締まりますね。

彩夏祭でも感じましたが
背景に緑が映えると夏舞徒の衣装はとても見栄えがすると思います。
橙の扇も含めて。


a0296897_0442255.jpg


a0296897_0443310.jpg


a0296897_0444415.jpg


a0296897_045092.jpg


a0296897_04523100.jpg

今年もよさこいの大きなイベントが始まりました。

連休中は光が丘と新松戸、浦和などでよさこいがあったので
どこに行こうか悩ましかったですが、夏舞徒さん見に新松戸へ。

今年は彩夏祭に行くことができないので、
今日見ないでいつ見る、って話なので^^;


新松戸祭りはあまり情報が出ておらず、
流しの行われるけやき通りに11時過ぎに行ってみたものの
よさこいの気配が全く無いので、場所を間違えたかと近所をグルグル歩き回り。

けやき通りの道はあってるものの、まさかここではないよなーと思う人ごみ、というか賑やかさ、というか狭さ、
で始まる直前まで半信半疑だったのが、始まってみたらチーム分ロープ張って強引にここでやる、という
自分的に新しいパターンの流しで、どこで見ればいいか戸惑ったものの、
限りなくチームと近い距離から見ることができたのは、結果としてはよかったかと^^


2014の夏舞徒。
結成20年の節目ということで、どんな演舞が見られるかと期待して見ていましたが
いい意味で期待を裏切らない、夏舞徒の好きなところの詰め合わせという感じでとてもよかったです。

ちょい望遠のレンズでファインダー越しに見ていたので、なかなか演舞の全体像を見ることができたとは言えないですが、とても好きな世界だった^^

今年もすごい声援が飛んでいたけれど、20年続けてきて、20年目にもこれだけ支持されているというのはすごいことだなーと思います。
何年も続けていっても飽きられることなく、むしろ愛されていくのは、演舞のすばらしさはもちろん、気持の素晴らしさが伝わってくるからですかね。

今年の演舞は今日は初披露ということながら、一人ひとりの表情がとても良くて、すでに1年分くらい踊っているかのような積み重ねを感じました。
最初からこれだけ気持を乗せた演舞を出してくる夏舞徒はさすがです^^
今年も楽しみになりました。


a0296897_22414040.jpg


a0296897_22415088.jpg


a0296897_22415829.jpg


a0296897_2242628.jpg


a0296897_22421282.jpg


a0296897_22422022.jpg


a0296897_22422853.jpg


a0296897_22423670.jpg


a0296897_22424487.jpg


a0296897_22425391.jpg