<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりにモモンガの爪切りをした。

素材とか、なるべく爪のひっかからなさそうなものを選んでるんだけど、
それでも爪が伸びればあちこちひっかかるようで、
こないだ足を引っ掛けているのを見て、いい加減切るしかないなーと。


そこで爪切りアイテムのポーチをカゴに投入

するとすぐに中に入って寝た。笑。

なのでポーチごと取り出して、上からご対面


a0296897_22123073.jpg



手とか足とかつまむと振り払ってはくるものの
なるべく意識されないようにそっと摘まんで爪を切る

途中途中でアゴの下とかゆっくり撫でて、リラックスしてもらいながら
長期戦でチョキチョキと。


a0296897_2214156.jpg



久しぶりに切った爪、やっぱり予想以上に伸びていて
これは引っかかるよなーと。

爪が削れるっていうので木の枝とかたくさん入れてはいるんだけどね。
なかなか自然に削れるというのは難しいようで。


そして15分くらいかけて、なんとか全部の爪をちょっとずつ切ることに成功

これで爪引っ掛け事故が防げるといいな。


a0296897_22162935.jpg

今年も東京マラソンの見学に行って来ました

一応、友人の応援ということで行ってみたんだけど
会えなかったので、終わってみれば見学です。

東京マラソンでは応援によさこいもやっているので、
それも撮りたいと思っていたのだけど、
ちょっと独特な場所でやっているのであんまり撮るには適さない、よなあ

でも東京マラソンとよさこいを一緒に見られるのはなんか新鮮で面白い^^


a0296897_2222477.jpg


a0296897_2223333.jpg


a0296897_2224566.jpg


a0296897_2225361.jpg


a0296897_223568.jpg


a0296897_2231796.jpg

バレンタインの日、

東京は大雪


バレンタインの方は特に関係もなく過ぎていくので、
というか本気で忘れていたのだけど、

雪景色はカメラ好きには関係大あり

せっせと写真撮りに行きました。


a0296897_12223.jpg


a0296897_121399.jpg


a0296897_122295.jpg



最近レタッチに懲りだしているので
色味など自由にいじりつつの、浅草雪景色
上野東照宮では牡丹が見ごろになってました。
いや、正確には折り返しに入ってちょい見頃を過ぎはじめてるかも。


しかしこないだの大雪の後ということで、
雪の中の牡丹の花を見ることができてとても綺麗です。

ロケーションとしては今日は最高だったのかも^^


a0296897_23335655.jpg


a0296897_2334780.jpg



それにいつの間にか梅も見頃を迎えていて、
そういえば湯島の梅まつりももう始まってる時期だからいつの間にかでもないのか。

去年は3月になってもなかなか咲かなかったように覚えてるけど
今年は早いのか。

再来週あたり湯島にも行ってみようかな。


a0296897_2336925.jpg

びっくりするぐらい降った。

4日のちょろっとした雪でこの冬は終わりかと思ってたんだけど
まだまだこんな大雪降るんだね。


あまりのことに、写真を撮らないわけにはいかん、とカメラ持って公園へ。

出てきたことを後悔したくなるような吹雪。笑。

東京で生きててこんな雪これまでにあったっけ?

a0296897_22273060.jpg



それでも犬は散歩に行きたいみたいで^^

a0296897_22294828.jpg



それにいつの間にか梅がずいぶんと咲いていて、
確実に春は近づいてきているんだよね。

a0296897_22304277.jpg


a0296897_22305439.jpg


a0296897_2231491.jpg




なんかかわいかった鳥の足跡^^

a0296897_22312620.jpg

2月の4日だったっけ

少しだけ降った雪

a0296897_291161.jpg



明日はどのくらい降るんだか
怖いような楽しみなような
最近運動不足で太ったのか、久々に思いっきりほっぺの内側を噛んだ

まだそんなに痛くないけど、明日辺り痛いんだろうなー
夕飯と一緒に自分を齧ったおのれにショック。


そしてこないだの上野動物園でのマレーグマ

オレンジの玉で遊んでた。


a0296897_23161657.jpg


a0296897_23162565.jpg



なんかこう、自分の世界に入って夢中で遊んでる姿って楽しい
というか羨ましい気も。

本当はおそらく中にエサとか入ってたりしてるのかもだけど。


でもハトが見に来るほど夢中でした。笑。

a0296897_23172360.jpg



がおーっと。

a0296897_23173644.jpg

このゾウはいつも笑ってる^^


a0296897_1404815.jpg


a0296897_1405653.jpg


a0296897_141355.jpg

この頃はあまり写真も撮れておらず、
でもいろいろな刺激は受けてないと、ってことで映画を見に行くようになった。

といっても、かぐや姫の物語に永遠の0という話題作ばかりなのでにわかもいいところなんだけど、
どちらも話題作なだけあって見ごたえありました。

かぐや姫は子供の頃に本か何かで見て以来で、
永遠の0のような戦争を題材にしたものも、宮崎映画の風立ちぬを除けばずいぶんと久しぶり。

そんな久しぶりに見たかぐや姫は、いつの間にか自分の視点が子供にも親にもなれて、
何だか自分自身に変化を感じました。
人間は年寄りになっても何も変わるわけではないんだなーなんてそんな気持ちを持ち帰り。

永遠の0…は、前線の兵士の中の心情や葛藤を描いたものというのが、これまであまり見てこなかったので
こういう作品はいいなと思います。
最後の方にあった、あと10年もすれば戦争当事者はほとんどいなくなるって言葉にドキッと。

まあテーマがいろいろと思想などにも関わってくるので深くは書かずにさらっと終わらせて、


今日は上野動物園に行ってきました。

最初に上野公園を通りながら、ろくにピントも合わせずに構図も大まかにパシャっと。

なんだか最近、ピントとか無いほうがむしろいいものもあるよなーなんて思ったりして、
こういう事故のような写真も撮っていきたいのだ。
頭で考えるな、感じろ、な写真


a0296897_22324544.jpg


a0296897_22325394.jpg




でも動物園に入ったらせっかくなのでちゃんと撮る。

まずは大スターの素敵な写真を!

って意気込んで入ったのにやる気ねえ。

a0296897_22583231.jpg



でも大人気。

a0296897_22592459.jpg



こんなんでも大スターなところに、世の不平等さを感じるわ。笑。

来世はパンダになりたいな。