<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0296897_2221679.jpg


a0296897_2222928.jpg


a0296897_2224299.jpg

海ロケとか行ったら風邪ひきました。笑。

この季節の夕方の海はほんと綺麗なんだけど、
いかんせん寒すぎる。。


a0296897_21491687.jpg


a0296897_21492915.jpg


a0296897_21494163.jpg

今日は予定していたものが流れたので、
イスルを持って海のある公園へと行ってきました。

人のあまりいない場所を見つけてイスルの撮影

じっくりと人物を撮れることってあまりないので、
ドールでもかなり楽しいです。


a0296897_251381.jpg


a0296897_252168.jpg


a0296897_253154.jpg

写真撮るのに、光をあれこれ試したくてなるたけリアルなドールを買いました。

イスル/グレン
30cmくらいのけっこう大きなドールで、
頭が大きいので顔も大きく、光が綺麗に流れるのでけっこう気に入った^^

ドールというのは今年初めてまじまじと見たけど
よくできているものは本当に美術品みたいで見事なものです。


a0296897_0415621.jpg


a0296897_0423564.jpg


a0296897_0424439.jpg

今年もふるさと祭りのお目当てはさんさ踊りでした。

あの衣装と太鼓の良さに、踊りが華麗でスピード感のあるところがいいですね^^
かけ声のリズムもとても気持ちいいのです。


a0296897_0472224.jpg


a0296897_0473220.jpg


a0296897_0474246.jpg


a0296897_0475665.jpg


a0296897_048699.jpg


a0296897_04816100.jpg


a0296897_0482349.jpg


a0296897_0483386.jpg


a0296897_0484089.jpg

今年もふるさと祭り東京に行ってきました。

開催期間の最初の休日だけあって、人の数がものすごい。
日本各地からのグルメが集まっているので、どこを通るのも一苦労なことになってました。

あと食べ物買っても食べる場所までたどり着くのも大変。
今年も大賑わいです。


a0296897_23473286.jpg



着いたとき、ステージではまもなく西馬音内盆踊りが始まるところだったので
グルメは置いといて、まずはそちらへ。

客席まで行く時間もなさそうだったので、横の柵のところから見てました。


a0296897_23483931.jpg


a0296897_23485072.jpg



西馬音内盆踊りは不思議な祭りで、黒い覆面をつけて踊るんですね。
笠をかぶった人は覆面はつけないようですが、どちらにしても顔を隠した盆踊りで、
何やら神秘的な雰囲気がありました。


a0296897_23502290.jpg


a0296897_2350298.jpg


a0296897_23503628.jpg




西馬音内盆踊りの唄は聴いたことがあったので、
存在は知っていたんだけど、こういう盆踊りとは知らなかった。

日本各地からいろんな文化が集まってくると発見が多いです。
まだ知らない面白いものが日本中にはいくらでもあるんだろうなーと。

今年は東北の祭り巡りもしてみたいな。
マレーグマの影響で、クマが好きになったようで
ホッキョクグマも時間かけて見ています。

上野動物園では地下通路みたいなところから
ガラス越しに水中のホッキョグマも見られるようになったけれど、
人気ありすぎてガラスの前に立てたことがない…ていうか。


a0296897_174417.jpg


a0296897_175270.jpg


a0296897_1801.jpg

正月休み、去年は派手に日光日帰り旅行とかしていたのだけど
今年はあまり出かけてもないので、とりあえず上野動物園に行ってきました。

近い!
自分で突っ込んどく


とはいえ動物園にくるのもずいぶんと久しぶりで、
まずは、と見に行ったマレーグマ。
子グマのフジがいたけれど、やっぱり大きくなっていて
見た目にはもう子グマではないね。


この日は新道具?の草入り袋と何やら格闘してました。

a0296897_23351898.jpg



何事にも夢中になるマレーグマ

袋との格闘もそれは一生懸命で、だんだんといかん姿に。。


a0296897_2336742.jpg


a0296897_23361457.jpg



そんなに草って好きなんだっけ?

それか正月で暇なのかもしれない。


途中で休んだりしながらも、格闘しつづけて数十分


a0296897_23371085.jpg


a0296897_23371823.jpg




ミカンゲーット!

どうやら草の中にミカンが隠されていたようで。

たぶんいつも食べてるんだろうと思うけど、
正月なのでなんかおめでたく見えて、ちょっと新春気分でした。


a0296897_23383461.jpg


a0296897_2338416.jpg




誇らしげに、美味そうに食べるんだ。これが。


2014年がスタートして、
そもそも2013ていつの間に終わったん?
てくらいあっという間に1年が過ぎて、自分もバタバタしてるけど、
どんな時でもマイペースなマレーグマを見てると、ちょっとゆっくりしようかな、という気持になれる^^

意外とこういうのも大事で、
またちょくちょく動物園には来ないとなーと思ったのでした。
明けましておめでとうございます。

今年は厄年なので、早めに初詣に行っておこうと
元日にいつもの帝釈天へ行ってきました。


a0296897_216208.jpg



例年よりも念入りに参拝をして、
あとはおみくじで大吉でも引けば、厄年も無かったことに…

と引いたところ
期待を裏切ることなく

凶!


a0296897_2175373.jpg


神仏に祈るほかなし、とコメントも絶望的すぎる。笑。


とはいえ、去年引いたおみくじの内容も覚えていない程度に気にしてないので
むしろ良い笑い話になりました。


とかいいつつ厄除けのお守り2つ買ったけど。


その後は帝釈天にある、仏像に水をかけて自分の身体の悪いところと同じ部分を洗うのとかやって、
それから帝釈天の参道を通って、毎年恒例の甘酒を飲んで帰りました。


a0296897_2113548.jpg


a0296897_21132156.jpg



新年、いきなりなスタートをきりましたが、今年も良い一年にしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。