<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本丁さんの渋いよさこいとMCはここでもキレキレで会場を沸かせてくれました^^


a0296897_0195049.jpg


a0296897_0212857.jpg


a0296897_0214137.jpg


a0296897_0215173.jpg


a0296897_022320.jpg


a0296897_0221621.jpg


a0296897_0223018.jpg

完全に日も落ちて、川の上でのステージで前夜祭が始まりました。

前夜祭では高知のチームも多く出ていたので、
高知に見に行った夜が思い出されてつかの間の夏祭り気分。

楽しかったです。



a0296897_231447.jpg


a0296897_23142284.jpg


a0296897_23143691.jpg


a0296897_23144931.jpg


a0296897_2315355.jpg


a0296897_23152348.jpg


a0296897_23153541.jpg

あっという間に暗くなり、
夜のよさこいへ

秋の夜はとても冷えますが、人が大勢集まっていると
寒さよりも楽しさの方が増しますね。

a0296897_23221679.jpg


a0296897_2322315.jpg


a0296897_2322496.jpg


a0296897_23231755.jpg


a0296897_23233219.jpg


a0296897_23234597.jpg

雪の予報が出ていた東京

ちょうど浅草では羽子板市が行われていて
雪も撮りたい、羽子板市も撮りたい、と欲を出して
カメラを持って会社に行き、仕事帰りの雪の浅草を期待したのだけど



a0296897_0332143.jpg



雨で寒くて人が少なくて寂しかった。。


a0296897_0334922.jpg



明日も雨と雪らしいので、今年の羽子板市は人出が少ない年になってしまうのか、、
それも寂しいので最終日は賑わって欲しい。
狩野川演舞場~続き
見始めたのが午後からだと、あっという間に日も傾いて暗くなってきます。


a0296897_0402813.jpg


a0296897_0404523.jpg


a0296897_0405768.jpg


a0296897_0411159.jpg


a0296897_0412313.jpg


a0296897_0415292.jpg


a0296897_0421036.jpg


a0296897_0422724.jpg

高知で一目見て覚えて帰り、原宿でもう一度見てベタ惚れしたさぬき舞人が
よさこい東海道に参加するというのは、今年も沼津に来た大きなモチベーションでした。

衣装も楽曲も踊りも素晴らしいチームでとても好きです。
特に踊りで惚れられるチームというのは、心を掴まれますね。

今年のよさこい東海道では何度もついていったので、
これから載せる写真もさぬき舞人が多めになりそうです。


a0296897_0385364.jpg


a0296897_039026.jpg


a0296897_039911.jpg


a0296897_0392485.jpg


a0296897_0394123.jpg


a0296897_0395551.jpg


a0296897_040472.jpg


a0296897_0401235.jpg


a0296897_0402119.jpg

ほにやを見てから、狩野川演舞場へ。

ここは横長で奥行きがなく、客席がものすごい近いので
写真を撮るにはなかなか難しかったりします。

でも背景が大きな川という演舞場は絵になりますね。


a0296897_23594983.jpg


a0296897_23595829.jpg


a0296897_00549.jpg


a0296897_001294.jpg


a0296897_03794.jpg



ここでは東京のぞっこん町田も登場
ステージ演舞を見たのはここが初めてだったんですが、
この横長すぎるステージ、実に効果的に使われていて、ぞっこん町田の演舞を
もう一度この場所で見たいと思いました。


a0296897_044174.jpg


a0296897_04503.jpg


a0296897_05575.jpg


a0296897_051529.jpg


a0296897_052767.jpg

沼津に向かう道中、ほにやに間に合うかなーと急ぎ足で向かって
ギリギリに間に合いました^^

どこの会場で見ても、ほにやを待ち望んでいるお客さんが多くて
愛されてるんだなーと思います。


a0296897_2248407.jpg


a0296897_22484835.jpg


a0296897_22485583.jpg


a0296897_2249617.jpg


a0296897_22491636.jpg


a0296897_22492764.jpg


a0296897_22493723.jpg


a0296897_22494666.jpg


a0296897_2250723.jpg


a0296897_22501521.jpg

今年もよさこい東海道に行ってきました。

沼津なので東京から片道3時間くらいあれば行けるんだけど、
祭りそのものが2日間にわたって行われるので旅行気分で一泊

去年に続いて今年も雨が降ったりしたものの、
1日目の午後からと、2日目の夕方まで今年最後の大きなよさこいを
十分に楽しむことができました。


まずは初日
沼津について、会場へと向かって最初に目にしたのが
日専連ぬまづ鳴子隊


a0296897_142376.jpg


この地方車はほんと目を惹きますねー
そういえば去年も見とれたっけか。


よさこい東海道で見られる静岡のチームは、
独自の進化を遂げた派手な衣装の競演がすごいです^^

東京でも高知でも見られないような衣装が次から次へと出てきますね。
会場の独特さもですが、行かないと見られない独自の文化みたいなものがたくさん含まれているのが
よさこいを見に遠征する楽しいところだと思います。


a0296897_112546.jpg


a0296897_113133.jpg


a0296897_113883.jpg



背中のキャラクター?も独特すぎ
しゃべるし。笑。


a0296897_1135660.jpg

ものすごい夕日だった日
ためしに太陽の方向にレンズを向けて撮ってみたらどえらい事に

a0296897_01093.jpg



秋の夕方っていうのはこんなに赤く染まるものなんですねー

そしてそこを横切る1匹の猫

a0296897_013768.jpg



人にエサをもらっているようで、
淡い期待を持っているのか、、

1mくらいの距離に近づいてきては、思わせぶりな態度で人の気を引こうとします。笑。

触らせてはくれないので、こちらから離れると

ついてくるし


a0296897_0132135.jpg



さて、どうするか、と眺めていたら
小枝に顔をこすりつけて気持ちよさそうにしてました。


a0296897_014066.jpg


a0296897_014869.jpg



だんだん体が伸びてきて

しまいにはぬらりひょんみたいな姿に^^


a0296897_0144254.jpg