<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

a0296897_025364.jpg


a0296897_035100.jpg


a0296897_032410.jpg


a0296897_033315.jpg


a0296897_034265.jpg


a0296897_035542.jpg


a0296897_04619.jpg


a0296897_041795.jpg


a0296897_042831.jpg

再び、草加ふささら祭り

前日のドリーム夜さ来いに引き続きここに参加しているチームも何組もありました。

よさこいのシーズンも終わりに近づく11月
それでもまだまだ踊り足りないチームがたくさんあるようです^^



a0296897_0302796.jpg


a0296897_0304068.jpg


a0296897_0305089.jpg


a0296897_031144.jpg


a0296897_0312386.jpg


a0296897_0313389.jpg


a0296897_0314146.jpg

仕事の帰り、酉の市に出かけてきました。

全部で3回の酉の市の3回目のこの日、会場になっている神社はものすごい人ごみで、
さらには参拝の行列が神社の外に初詣か!ってくらい長い行列をつくっていて、
国民が酉の市にかける情熱ははこんなにすごかったのかと驚きでした。


去年は屋台の出ている道を通って、参拝の行列らしき行列があまりにも長く伸びているのを見て
引き返して帰ってきたので神社の様子は見られなかったんですね。

今年初めて熊手を売っているところまで行ったのだけど
(というか帰ろうと思って歩いていたら偶然たどり着いたので)
熊手の熱気を間近で感じることができました。


a0296897_0263226.jpg


a0296897_026404.jpg


a0296897_0264868.jpg



いったい何箇所あるのか数え切れないくらいの売り場と飾られた熊手の数。
3日目なので1日目と2日目も併せると相当な数の熊手が売られていったんでしょうね。

ほとんど途切れることなく、どこかのお店が威勢よく
三三七拍子と商売繁盛のかけ声をかけているのが聞こえていました。



飾られている熊手にはすでに売約済みのものも多くて、
中には有名な人の名前もチラホラ

a0296897_0305929.jpg



それに熊手ミュージアムという展示もあって、なかにはこんなものも

a0296897_0312775.jpg



熊手そのものもいろいろな工夫とデザインを施したものが多くて
見て歩いているだけでもかなり楽しかったです。

1時間以上は見て歩いていたかな。


カメラもしっかりと持っていったんだけど、とにかく人が多くて
立ち止まってしっかり撮れないとか、とにかく人が多くて一般の人の顔が写りこみすぎてしまったり、
そもそも熊手を買ってないので気持ちに遠慮もあり^^;

あまりちゃんとした写真が撮れなかったのが残念ですが、
初めて熊手売り場までたどりついた酉の市、とても楽しかったです^^
流しの空間の奥にある大きな旗が、
踊り子さんの熱気をかき回して、その勢いを会場中に広げていっているかの
ように見えて好きでした。

実際、郷人の演舞での会場の熱気と拍手はすごかったです^^


a0296897_23494320.jpg


a0296897_23495915.jpg


a0296897_2350285.jpg


a0296897_2350376.jpg


a0296897_23504753.jpg


a0296897_23505684.jpg


a0296897_2351617.jpg


a0296897_23511686.jpg


a0296897_23512846.jpg

ドリーム夜さ来いの翌日、松原団地でやっていた草加ふささら祭りに行きました。

当初は行く予定なかったんだけど、
ドリーム夜さ来いがかなり場所取り失敗で満足に写せた気がしなかったので再挑戦。

草加ふささら祭りの日は曇ったり雨降ったりであまり天気には恵まれなかったものの
ドリーム夜さ来いより踊り子さんとの距離が適切にとれたので写しやすかったです^^



a0296897_1113644.jpg


a0296897_111581.jpg


a0296897_112139.jpg


a0296897_1123395.jpg


a0296897_1124289.jpg


a0296897_1125075.jpg


a0296897_1125948.jpg


a0296897_1131428.jpg


a0296897_1132769.jpg


a0296897_1133936.jpg

珍しく昼間に部屋にいたところ、とてもいい日差しが入っていたので
夜行性で寝ていたモモンガをおやつで釣って写真撮らせてもらいました。

a0296897_22324112.jpg


a0296897_22324855.jpg



暗くならないと活動しない夜行性なので、
顔をちょこっと出したぐらいながら、逆にそれが可愛げあっていいかも^^

最近買った50mmF1.4
開放で露出オーバー目に撮ると、布団の上でもよい感じに
雰囲気写真になりました。
お台場のガンダム、できたときに見に行って写真撮って、
その後無くなったんじゃなかったっけ?と思ってたけど
しっかりお台場に立ってます。

って去年もいたな。

今年もドリーム夜さ来いの会場がガンダムの周りなので
よさこいの間にちょこちょこと見に行っては撮影

どの時間にいってもそれなりに記念撮影している人が多いので、
何年たっても人気は変わらずなようで、ちょい嬉しい^^


a0296897_23581982.jpg


a0296897_23582796.jpg


a0296897_23583458.jpg



たぶん去年もあったのだろうけど、知らないでいたガンダムカフェにも
ちょっと入ってみまして、ハロまんがよくできていて買いそうになりました。

あとガンダムカフェでザクとうふが売られていて笑った^^
ズゴックとビグザムもあって、豆腐好きとしては一度は食べてみたい商品です。
a0296897_23361521.jpg


a0296897_23362620.jpg


a0296897_23363963.jpg


a0296897_2337284.jpg


a0296897_23371497.jpg


a0296897_23372970.jpg


a0296897_23373991.jpg


a0296897_23374799.jpg


a0296897_23375591.jpg


a0296897_2338442.jpg

今年は、朝霞鳴子一族め組が登場するなり秀樹のヤングマンで
YMCAを踊り始めたので、

め組変わったな~と思って見てましたが、

あれは時間調整?

今年のドリーム夜さ来いはヤングマン推しが激しかったです。笑。


a0296897_19271697.jpg


a0296897_19272524.jpg


a0296897_19273369.jpg


a0296897_19275986.jpg


a0296897_19281046.jpg



写真を撮りやすいと聞いていたものの去年は行かなかった
石と光の公園ですが、今年初めて行ってみたら、確かに写真撮るにはいいですね。

ドリーム夜さ来いの会場の中では、
ここが一番よかったです。


a0296897_19281881.jpg


a0296897_19282916.jpg


a0296897_19285354.jpg


a0296897_1929948.jpg


a0296897_19292884.jpg


a0296897_19293569.jpg

たくさんの見せ場が次々に出てきて、
そのどれもがかっこよく、1本の演舞があっという間に過ぎていくような
楽しい演舞^^

衣装も目立っていて、かなり印象に残るチームでした。


a0296897_16505780.jpg


a0296897_1651496.jpg


a0296897_16511688.jpg


a0296897_16512682.jpg


a0296897_16513891.jpg


a0296897_165150100.jpg


a0296897_1652119.jpg


a0296897_16521743.jpg


a0296897_16523717.jpg


a0296897_16525136.jpg


a0296897_1653357.jpg