<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東北の祭りでも一番有名なんじゃないかと思われるねぶた祭り

今年も六魂祭にねぶたが一台やってきて、跳人たちと盛り上げてくれました。
特に青森市長がノリノリで会場人気高いです。笑。

ねぶた祭りは青森で参加したことのある友人が、みな口を揃えてあれは本当に楽しいと言っているので、今年は行ってみたいと思ってました。

しかし宿泊が一切取れず〜。泣

そういえば去年も行きたいと思って宿泊が無くて早々に諦めたような記憶がうっすらと。。


大きな祭りは楽しい分だけ参加するのも大変ってことなんですね。

でも六魂祭のねぶたも盛り上がりがあって、ねぶたの迫力がすごくて、かなり満足度が高かったです^^


a0296897_23535857.jpg


a0296897_2354945.jpg


a0296897_23542419.jpg


a0296897_23543484.jpg


a0296897_23545310.jpg


a0296897_2355616.jpg

東北の祭りの中でもさんさ踊りは見ていて何かワクワクするようで、今年は1泊で盛岡に見に行こうか、なんて真剣に考えています。

しなやかでキレがあって美しい踊りと、世界最大級の太鼓のパレード。
見ていて血がたぎりますね〜

テンポがよくて、見ていてあっという間でした。
ほんとに気づいたらさんさの行列がすごい速さで通り抜けていった…!みたいな感じで。

これは六魂祭のパレードだけでは全く物足りないのです。


a0296897_233808.jpg


a0296897_23381168.jpg


a0296897_23382468.jpg


a0296897_23383477.jpg


a0296897_23384549.jpg


a0296897_23385629.jpg


a0296897_2339918.jpg


a0296897_23392176.jpg

東北の祭り。

宮城はやっぱり七夕祭りの知名度が圧倒的なんですが、パレードとなるとすずめ踊りという踊りが披露されます。

これは知らない人も多いようで、観客からも初めて知った、という声が多くあがってましたね〜

かくいう自分も一昨年の六魂祭で初めて知ったので、あまり知られていないのか、それとも最近のものなのか…はわかりませんが、一昨年に比べて見せるという部分が進化してたような気がしました。

両手に扇子を持って飛び跳ねたりしながら踊ったり、それぞれがバラバラにポーズを決めたり。

なかなかに見ごたえがあって好みでした。^^



それと宮城といえば武将なようで、武将のおもてなしに力入れてますねー
この日も伊達政宗を筆頭に武将たちが宮城を盛り上げてくれました。


a0296897_2132148.jpg


a0296897_2132915.jpg


a0296897_2133880.jpg


a0296897_2135364.jpg


a0296897_214553.jpg


a0296897_2141390.jpg


a0296897_214259.jpg

花笠踊りの列が近づいてくると、会場がパッとはなやかになります。^^

色といい踊りといい、やっぱり綺麗ですよねー
美しい中にも、学生たちの躍動感のある踊りもあって、今年の花笠も見ごたえがありました。
六魂祭のなかでは穏やかな踊りだとはおもうけれど、とても存在感と期待感があります。

東北の祭りに山形の花笠踊りは欠かせないですね〜(^-^)


a0296897_0382318.jpg


a0296897_0385310.jpg


a0296897_039423.jpg


a0296897_039181.jpg


a0296897_0393084.jpg


a0296897_0394364.jpg


a0296897_040993.jpg


a0296897_0402410.jpg


a0296897_0403393.jpg

わらじ祭りは巨大なわらじを神輿のように担いでまわる祭りなので、お祭り感たっぷりだけど他の東北の祭りに比べるとやや地味な印象です。

しかしそれを福島もわかっているのか、わらじの後ろには踊り手にストリートダンスに社交ダンスにベリーダンス!
これでもかってくらい詰め込んで六魂祭を盛り上げてくれました。
とくにベリーダンスは客席のカメラが一斉にあがった。笑。


福島はねぶたや竿燈のような巨大な祭りはないけれど、ダンスなどにはとても力入れてますね〜^^
パレードとは別のステージなどでも素敵なダンスがたくさん行われて多くの観客を沸かせていました。


a0296897_0483320.jpg


a0296897_0471665.jpg


a0296897_048475.jpg


a0296897_047298.jpg


a0296897_0473855.jpg


a0296897_0474767.jpg


a0296897_048745.jpg

6月の1日、2日と一泊二日で福島へ
東北六魂祭を見に行ってきました。

去年は盛岡で遠かったので行けなかったんだけど、今年は福島で東北の中では一番近く
おかげで行きやすかったんですが、その分人も集まったのかすごい人の数。

いやほんと、六魂祭を甘く見てたなー
パレードのコースに開始2時間半前についたのに、すでに前の方は場所がなくて完全に出遅れ状態。
まさか3時間前に行って全然場所が無いとは思わなかった。


しかし開始2時間前に交通規制をかけて、車道まで観客席が広がったのでうまいこと歩道の立ち見の最前列の方に場所取り成功〜
最初は全く見られずに一日目終了になるかと思ったけれど、そこそこよく見ることができました。


2日目は前日の反省をふまえて開始4時間前から場所とり
さすがに場所とりの人もあまりいなくて、余裕を持って最前列で見ることができました。

それに運営がしっかりしていて、一日目のスムーズにいかなかった部分を即改善してくれていたので、二日目はほんとトラブルもなく見やすかったです。

が、場所取り運がなかったようで、自分のまんまえに警備員さんが座り込み。
どこかにいなくてはならないポジションなのでしょうがないんですが、、かなり見える幅が狭くなってしまってそこだけは残念だったなー。
こればかりは運ですね。


で、肝心の六魂祭
最初に秋田の竿燈まつりから始まったので、初日と二日目の竿燈の写真をアップします。

二日とも風が強くて竿燈を立たせるのに四苦八苦。
やる側は大変だったし、残念な気持ちもあったように見えましたが、何度も客席に倒れ込んでくる竿燈に、客席は大盛り上りでした。(^-^)


a0296897_0425148.jpg


a0296897_04348.jpg


a0296897_0395294.jpg


a0296897_0401140.jpg


a0296897_0402337.jpg


a0296897_0404033.jpg


a0296897_041798.jpg

地元地域の花が菖蒲で、この時期になると盛大に菖蒲祭りが行われています。

そんなわけで一足早く菖蒲を撮りに…と先週末に出かけてみたものの早すぎて、まだほとんど咲いてませんでした。^^;

でもなぜか見頃だった花が3つ並んでいたのでパチリ

他にもカメラマンさんが何組か来てましたが、みんなこの花を撮ってましたね。^^


a0296897_0242618.jpg



どちらかというと、紫陽花の方が早いようで、この日は紫陽花の写真の方が多かった。


a0296897_025639.jpg


a0296897_0251570.jpg


a0296897_0252369.jpg



どちらの花も、見頃を迎えたら改めて撮りにいってみたいと思います。