<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年はチケットを買って、放流する側で参加してきました^^

が、チケットがあるので開始30分前に行ったところ、チケット持ちの人の入場列が果てしなく続いていて最後尾まで延々あるいて、最後尾から入場するまでがこれまた長い。。

長いというか、列が進まないうちに始まっちゃって列に並んでる人は見にも行けず、前にも進まず、これはお金払って負け組か〜と誰も彼もが憤慨してました。

結局かなりの時間待たされて、見物客と行列が入り乱れて列もぐちゃぐちゃになり、横入りされ放題なようでなかなか前に進まず。。
誰か言ってたけど、ロープ張るかなんかして列を保てるようにしないとダメだね。

スタッフの人があちこちで文句言われてるのも気の毒なので、次回があるならもうちょい入場をスムーズに工夫して欲しいところです。



とはいえ、やっと中に入れたら割と空いていて思ったよりよく見えました^^
放流はたんにLEDボール投げるだけなので、特に面白いものではないんだけど、川べりで見る東京ホタルはムードがあってよかったです。

今年はスカイツリーも去年より点灯が早かったよなー。
ツリーのライトアップとあわさって、とても素敵な隅田川の天の川を見ることができました。


a0296897_23505060.jpg


a0296897_23505985.jpg


a0296897_2351948.jpg


a0296897_23512229.jpg


a0296897_23513297.jpg


a0296897_23514789.jpg


a0296897_23515546.jpg

a0296897_2343542.jpg


a0296897_2345121.jpg


a0296897_235828.jpg


a0296897_2351739.jpg

今年の三社祭では、神輿をかなりの至近距離から見ることができました。

これは初めての経験で、本気で近いので(実際担ぎ手にぶつかる。)すごく迫力があります。

見物ゾーンには青いロープが張られていたのでその一番前に立って見ていると、すぐ後ろに大勢の見物客がついて後ろに下がれなくなり、なのに神輿がギリギリの幅を左右に揺れながら迫ってくるスリル。笑。

一度ほんとにぶつかって隣の外人さんが転んでたけど、「やりぃ〜!」て笑顔してました。
きっと日本に来ておいしい思いをしたと喜んでたんだろうな。


a0296897_233553.jpg


a0296897_23351676.jpg


a0296897_23352524.jpg


a0296897_23353658.jpg


a0296897_23354610.jpg


a0296897_2336678.jpg


a0296897_23361684.jpg

土曜日、撮影会に行こうかとカメラを持って家を出るも、途中でやっぱ三社祭に行くか〜と浅草へ。

昼前くらいについたところ、ちょうど神輿で盛り上がっていたところで、浅草寺、浅草神社あたりはものすごい人でした。


いや、ものすごい…で現せるレベルではない人の数だったなあ。


a0296897_23144362.jpg



最初は境内の入口あたりで遠目から見ていたんだけど、神輿のゴール?の本堂を囲んで見ている人のあまりの多さに、あの中に入ったらどんな景色が見えるんだろう、と上がってみたのが1枚目の写真。


それでも前に2重に見物客がいて、目線の高さからは見ることができなかったので、カメラを持ってバンザイして上の方から撮りました。
そしてカメラに写っていたものの衝撃!

日本の祭りすげー!


a0296897_23183373.jpg


a0296897_23184541.jpg


a0296897_2318596.jpg


a0296897_2319760.jpg



三社祭には去年来たものの、人が多すぎてやだなーとあまり本堂には近寄らなかったんだけど、今年思い切って輪の中に入ってみたらすごいのなんのって。

この熱気溢れすぎてこぼれっぱなしの無茶苦茶さが心地いいですね〜^^


三社祭がこれだけ有名なわけがよくわかりました。
4月の28日の写真なので、だいぶ経ってしまいましたが…^^;

藤の花を撮りに行ってきました。


しかしすでに終わりかけだったという。。
藤の花って期間が短いんですね。知らなかった。


a0296897_0401252.jpg


a0296897_0421834.jpg



花が少ないと隙間をどう埋めて撮るかが悩ましくて、
念のために持っていった70-200がかなり活躍してくれました。^^

a0296897_0431373.jpg


a0296897_0432446.jpg


a0296897_0433434.jpg

こんなものもありました。笑。


a0296897_0253127.jpg



奥の土管、ちゃんとくぐれるうえに、くぐるとあの効果音が鳴り響くという。

超笑えて面白かったです^^
ニコニコ超会議で見たかったもう一つ


ドアラさん


a0296897_0191954.jpg



チアドラもやってきていて、ダンスのステージだったものの、人でいっぱいで正面から見られず。
入れたとしても観客は一緒に踊らなくてはならないので、カバンが重すぎな自分は裏から見てました。

けどこんな至近距離でドアラが見られることってないよなあ。


a0296897_0212755.jpg


a0296897_0213573.jpg



あいかわらずに自由なドアラ

チアドラのダンスとは一切合わせることもなく、自由に動き回っておりました。

まぎれもなくドアラだったなー。笑。


a0296897_0231194.jpg



ちなみにこの記事、動物カテゴリに入ってますが…


a0296897_024944.jpg



ふれあい動物コーナーにちゃんと所属してる?んですよ。ドアラ。笑。
GWの初日。ニコニコ超会議に行きました。

ニコニコ動画とか、利用したことが無いのでなんも知らないんだけど、イベントとしては面白そうだし!!
ってことで。


実際イベントは面白くて、新幹線の解体オークションとか、戦車がいたり、総理がいたり…って安部総理いたよ。笑。
自民党の執務室の再現部屋もあって、首相の席?に座って写真が撮れるサービスとかも面白かった。


二日間の開催で10万人以上の来客、と記事になってたくらいに大盛況で、朝から夕方までよくもまあいろんな催し物を。
そのどれもこれもが面白いし〜満足。


で、ブログ的に撮ってきた写真

ニコニコ超会議の動物


a0296897_23342960.jpg



ものすごくお目当てにして行ったアルパカ!

動物さわれるコーナーに40分並んで触ってきました♪

a0296897_23351422.jpg


予想の3倍手が沈み込むモフモフっぷりに驚愕!!
魂が浄化される〜

かわいい。。

a0296897_2336022.jpg



動物コーナーは客一団ごとに10分の持ち時間なので、猫とか犬とかも見て触って、結局アルパカに触れたのはほんの2〜3回。

その物足りなさが執着心へと変わって、どっかにアルパカ触りに行ってしまいそうです。
chiよren北天魁もたしかこの演舞は船橋が見納めだそうで。

すっかり気に入っていたので寂しくなる反面、新作も楽しみです。^^

そろそろ夏も近づいてきて、これからいろんなチームの新作を楽しめるのかと思うとわくわくしますね〜♪


a0296897_0524821.jpg


a0296897_052581.jpg


a0296897_053158.jpg


a0296897_0532819.jpg


a0296897_0535226.jpg


a0296897_054599.jpg


a0296897_0542635.jpg


a0296897_0544416.jpg


a0296897_0545867.jpg

a0296897_1122151.jpg


a0296897_1124695.jpg


a0296897_113454.jpg


a0296897_1131632.jpg


a0296897_1132812.jpg


a0296897_1134066.jpg


a0296897_11351100.jpg


a0296897_114217.jpg