<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

六本木アートナイトの続きです。

ミッドタウンの庭では、謎の方舟ができあがっていて遠目にもものすご〜く目立ってます。


a0296897_21394358.jpg



今にも飛び立ちそうな羽を広げた姿

近寄ってみたら、羽は凧が大量に集まってできていました。
ものすごい飛びそうだ〜この舟


a0296897_21405063.jpg



舟の前では凧の糸を持った関係者?の方と、興奮して走り回る子供
正直、このあとの展開がどうなるのか、微塵も想像つきません。


a0296897_2142791.jpg



て〜実際どうなったんだろ。
おそらく夜に何かのイベントがあったんだと思うものの、夜までいられなかったので方舟のその後はわからずじまいでした。


それからミッドタウンあたりで見かけたアートたち


a0296897_21432563.jpg


a0296897_21433824.jpg




いろんな人がいろんなことを一つの街で表現する、っていうのはやっぱり楽しいですね〜^^
六本木駅からミッドタウン方面へ歩いていくと、でーんとしたオブジェ登場


a0296897_035461.jpg


このあたりから六本木アートナイトが始まっているようで、これはくぐれるオブジェ?

実際にくぐってみるツワモノはいなかったものの、みんな興味深そうに眺めていました。


そしてその周囲にもいろんなアート


a0296897_0364124.jpg


a0296897_0364833.jpg


a0296897_0365510.jpg



個人的には何を表しているものかあまりよくわからなかったけど、この造形は面白いです^^
くすぐられるものがありました。

アートは理解しようとすると正直よくわからないので楽しめないものの、好き嫌いで見るとけっこう楽しめるもんだな、と。

ちなみにここに載せている写真のものはどれも好きです。


それから少し離れかけた場所にて、参加型のアートが行われてました

a0296897_0411122.jpg



みんなで黒いボードにシールを貼って、何をしているのかと思いきや


a0296897_0413573.jpg



こんな六本木の夜景ができあがっていくみたいですね〜^^
見事なものです。

たしかに夜景って、実際に見ているものは光の丸い点の集まりなのかも。
イベントとは別に飾られていたアーティストさんの色の点の夜景アート。
少し離れたところから見たとき、それがとても写実的なものに見えました。
土曜日と日曜日、六本木で2日間に渡って夜を徹して行われるアートイベントがありました。

面白そうなのでオールナイトで六本木にいてみたりしたかったけれど、翌日予定があったので…というかオールナイトで遊べない年になってきたので、夕方ちょっとだけ様子見に。


六本木の広範囲でいくつものイベントが同時に行われているようだったんだけど、あまり把握してなかったので駅からミッドタウンあたりを歩きながらそのあたりでやっていたものを観察。


でも先に六本木で見た桜の花を


a0296897_0463944.jpg



もう夕方になってきていたので、あまり桜が綺麗に見える時間帯って感じではなかったけれど、ミッドタウンの中から見る桜っていうのも新鮮でよいものでした。^^


a0296897_0522052.jpg


a0296897_053430.jpg



これはアートイベント+桜


a0296897_055080.jpg



この巨大ゴミ袋?の中から子供の絶叫が響き渡ってたけど、中はいったい何が??

この並びっぷりからするにすごく楽しいことが行われてたんだろうな〜
たぶんトランポリンだとは思うけど。笑。
土曜日の墨田川

隅田川沿いの桜と、その間から見えるスカイツリーの構図を探しながら歩くのが好きなスポットです。

町内会的な屋台と、簡単に設営された花見の宴席とか、下町の花見感がすごく居心地いいんですね。

この日は浅草駅から吾妻橋を渡って、川沿いをずっと歩いてきました。


ここは上野公園や千鳥が淵と違って比較的空いているので、のんびりと桜を見ることができる雰囲気もすごく好きです。


a0296897_0543675.jpg


a0296897_0553011.jpg


a0296897_055454.jpg



菜の花も見頃だったり。
意外と隅田川沿いには菜の花も植えられているんですね。

a0296897_0562365.jpg



途中の屋台で軽く昼ごはん
写真撮りながら歩いていると、食事がものすごい不規則になってきます。^^;

土曜日なのでアルコールありで。^^


a0296897_05894.jpg


a0296897_0582112.jpg


a0296897_058475.jpg


a0296897_0591128.jpg



しばらく歩いたところで橋を渡って反対側の土手から駅の方へと戻ります。

このあたりはゆりかもめもたくさん。
餌をあげている人を見てると面白いですね^^


a0296897_105244.jpg


a0296897_1194.jpg




そしてスカイツリーと桜

ここでは16-35mmの超広角が役立ってくれました。

広角は撮っているときはあまりピンとこないでシャッターを押していることが多いんだけど、あとで見返してみるとけっこう好きな写真が出てきます。
やっぱフルサイズと広角の組み合わせっていいですね。

それに桜とスカイツリーの組み合わせも最高でした。



a0296897_135317.jpg


a0296897_141178.jpg

桜の季節に、久々にマクロレンズを持ち出してきました。

このレンズ、ほんと万能で優秀なんだけどツァイスを使うようになってからやや出番が減ってたなー


60mmという画角が少し難しいのかも。

でも等倍マクロなので、花を見に行くにはやっぱり持っていきたくなるレンズした。
AFが爆速で性格で優秀すぎるので、マクロという本来の特徴を最近まで忘れてた^^;


a0296897_0454350.jpg


a0296897_045553.jpg


a0296897_046243.jpg


a0296897_0462160.jpg


a0296897_0463147.jpg


a0296897_0464572.jpg


a0296897_0465572.jpg



あまり難しいことを考えずにひたすら寄って撮る!ってけっこう楽しいです。
どう撮っても綺麗に写るし〜^^

60mmマクロ、桜撮るにはかなり使えました。

といいつつ、もしかすると50mmとかの写真も混じってるかも。混じってるかな?^^;
夜になるとライトアップして夜桜が楽しめるという千鳥が淵に、改めて夜に行ってきました。


a0296897_0511278.jpg



一応ライトアップしてる?
あんまりライティングな感じは受けなかったですかね〜

でも大通りの桜は街灯で綺麗な夜桜してました。


a0296897_0525462.jpg


たぶん奥の方に行くと綺麗になっているんだろう、と人の流れについてボート乗り場方面へ。
夜になってもやっぱり人の数がすごいです。

a0296897_0531083.jpg



そしてボート乗り場沿いの桜並木に行くと、今度はなかなかにライトアップしてるかな。

a0296897_054311.jpg


a0296897_0543862.jpg



ボートが見えるくらいまで行くと、水面に灯りが写りこんでなかなかに綺麗。
尋常じゃない人の数なので写真撮るのも大変なんですが、なるほどみんな来るだけあって見事な夜桜が見えたのでした。


a0296897_0555376.jpg


a0296897_056460.jpg


a0296897_0561277.jpg


a0296897_056195.jpg



でもまだ夜になると寒いですね〜
何人かで来てたのならこのあと、どこか店にはいるコースだろうと思います。

が、一人で来ていたので一通り写真を撮ったあとは早々と帰路につきました。

a0296897_0562719.jpg

今日は予定通り、千鳥が淵に桜を見に行ってきたんですが、予定とは違って曇りでした。

天気予報、確か1日晴れになってなかったっけ?


千鳥が淵は毎年ものすごく混むので、今日はなるべく早めに家を出て11時ちょい前に到着。

言うほど早くついてないので、すでにかなりの人ごみでした。
地下鉄の九段下駅から出ると、その出口は臨時で出口専用になっていて、入るには別の出入り口まで行かなくてはならなくなっていたり。
今年も大混雑してます。


肝心の桜は、ほぼ満開!
すごく華やかだったけれど、なんとなく去年の方が咲いていたような気がするので1日2日早かったかな?
空が白かったのもあって、思ったほど綺麗には見えなかったのが惜しかった。


a0296897_048793.jpg


a0296897_0482245.jpg


a0296897_0483376.jpg



千鳥が淵の桜は、川に向かってかなり水平に近い角度で生えてる幹とかあるけど、自然に生やしたらああなったんですかねー?

見るたびにあの上に乗って、川の上から桜を見てみたい気持ちにさせられます。


a0296897_0501443.jpg


a0296897_0502470.jpg


a0296897_0503717.jpg


a0296897_0505485.jpg


a0296897_0512245.jpg


a0296897_0513288.jpg

金曜日の昼休み、今日は広角レンズを持って上野公園へと行ってきました。


すると

a0296897_057945.jpg



何この人混み?
平日の昼だってのに、時間ある人がこんなにいたのか〜
正直びっくりした。

最初の1枚は85mmだけども、今日のテーマはフルサイズでの超広角16mmで桜をいい感じに撮ること。


なのでさっそく16mmを使って撮り歩いてみました。


a0296897_13171.jpg


a0296897_132683.jpg


a0296897_133575.jpg



ものすっごく難しい〜;

いろいろと画面に入りすぎてしまうので、上手いこと整理できないってのと、周辺が流れすぎるので周辺に人を入れるとゆがみすぎて気持ち良くないのとで、どうにもこうにも構図に苦しみまくりでした。。

これが35mmだとかなり楽になるんだけどな。
広い空に桜を散りばめた絵を撮りたくて使ってみた16mmだったけれども、少し使いこなすようになるまででも相当時間かかりそ〜
でも面白いので、これから積極的に使って超広角の世界にも早く慣れてみたいところです。



a0296897_18254.jpg


a0296897_183842.jpg



それにしても昼は空が綺麗だったな。

今日はかなりの満開で花見日和だったので、3つくらいテレビの取材グループを見かけました。
花見客にインタビューしていたけれど、自分は仕事中なのでテレビに写ってしまわないように死角から死角へ移動しながら写真撮り。笑。


でも今日みたいな日は昼間っから花見をしたかったな〜


a0296897_1112966.jpg

今日は天気もよく、桜も見頃を迎えてそうだったので仕事にかこつけて上野公園に行ってきました。

公園口改札を抜けて上野公園に入り、ちょっと歩くとすぐに満開っぽい桜。

例年にないスピード開花がさらに加速したか、ってくらい咲き乱れてます。


そして桜を見に来た人人人花見客花見客花見客

みんな仕事はないのか〜って心配になるほど人がいたけど、木曜の昼ってこんなに休みの人多かったのか。
まあ仕事中に花見に来てる自分みたいなのもおりますが。

とにかくすごい人の数でした。


a0296897_1281644.jpg


a0296897_1282467.jpg



桜猫のいた一番早く咲いてた木は、すでに葉が出てきて折り返し地点突入
4月まで桜持つのかな。


まだつぼみも多いので、一番の見頃は今度の土日だと思うけど、今日は風もそれほど無くて空も青く、桜を見るには最高の天気でした。^^


a0296897_132113.jpg


a0296897_1321791.jpg


a0296897_1323349.jpg


a0296897_1324545.jpg



なんてしめてみたけど、明日も上野公園に行きますよ!
今日はかなり桜の咲き具合も進んでそうだと予想して、上野公園に行ってきました。

交換レンズに35mmと85mmの単焦点も持って行って、かなり万全の体制


しか〜し、上野公園についてカバンからカメラを取り出したら、出てきたのはK-5
D600を持ってきたつもりで間違ったらしい。。(;_;)

この時点で交換レンズすべて無駄


しかたないので、K-5と装着してたFA Limited77mmで桜を撮ろう〜とシャッターを切ってみたら、
「SDカードが入ってません」

これで持ってきたカメラ一式すべて無駄


泣きながら家に帰りました。
絶妙に見頃の咲きっぷりだったのにな〜



そんなわけで今日の桜はipodで写したのが2枚あるだけ。

なので桜ではなく、別の写真ネタで。

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2が最近の標準レンズなんだけど、50mmF2なので背景がごちゃごちゃしていると、ボカしてもちょっとうるさく感じる。


16日に木陰で写真を撮ってみたときも、やっぱり背景がうるさく感じて…そんでよく見るとボケがなんとなくグルっと丸を描いているような。


そういえばグルグルとしたボケの話をどこかで聞いたことがあるけれど、Makro Planar T* 2/50 ZF.2でも出るんですね〜


このレンズの写りは最強に好きなんだけど、背景のボケはどう活かせばよいのか。ちょい最近の悩みどころです。


a0296897_020489.jpg


a0296897_0201251.jpg


a0296897_0201913.jpg


a0296897_0202626.jpg



本文と一切関係ないけれど、上野動物園で売ってたパンダの写真立て?がやけにかわいいです。


a0296897_021447.jpg