<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

浅草

銀座線で浅草に出ると雷門もスカイツリーもすぐに見えるんだけど、銀座からの移動で浅草線を使ったら、観光地からちょっと離れたところに出てしまいました(^_^;)


a0296897_0185029.jpg


スカイツリーは見えなかったけれど、手をスカイツリーにして走りましょう〜のゾーンは見ることができた。笑。


浅草からはゴールのビッグサイトまで無料の屋形船が出ていて、14時45分の便に乗れるとのことだったんだけど、この時の時刻は14時前

屋形船!という響きに釣られて乗り場まで行ってみたものの、45分の屋形船に乗ってたら友人のゴールには間に合わんな…と判断してやっぱり駅へ。


電車でビッグサイトまで行きました。
芝公園に続いて、銀座、浅草と途中下車して応援してきました。


しかしそういえば芝公園では東京タワーを見つけられず、銀座もやっぱりついたらランナー半分通り過ぎていたので、駅の真ん前から動けず、浅草も学習することなくついたらランナーが半分以上通り過ぎていたので、スカイツリーとか雷門とかと一緒にはランナー見られず。。


いろいろ応援スポットを欲張った割に、すべて空振りで終わってたかも。

東京マラソンらしい東京のスポットと絡めての写真を撮ろうと思ったら、あまり欲張らない方がいいのかもですね〜


以下銀座の写真


a0296897_0431292.jpg


a0296897_0432130.jpg


a0296897_0433840.jpg


a0296897_0435697.jpg


a0296897_0441072.jpg


a0296897_04425100.jpg



銀座はとにかく応援の人が多くて、まったく最前列で見られる場所がなかったです。

報道用?のゾーンが広く確保されていたけれど、収容20〜30人くらい入れそうなスペースに3人しかいなかったので、あの場所開放して欲しかったな〜


人気のスポットは場所をとるのも大変でした。


でも銀座のお洒落な街並みをランナーが思い思いの格好で駆け抜けていくのは、祭り感ありますね。
なんだか見ていてやけにテンションあがったスポットでした^^
東京マラソンには友人も出ていたので、基本的にはその友人の応援をしていました。


しかし最初の新宿では発見できず。

ならば先回りをして電車で飯田橋へ、と飯田橋に先回り。


しかし新宿で見ていた時間が長かったせいで、飯田橋についてもすでにランナーが半分くらい通り過ぎた状態。

みんな速いな〜

電車での先回り計画失敗…かと思ったものの、友人は遅かったのでしばらく見てたら発見できました^^


下は友人とは関係ないですが、天気のよかった飯田橋周辺と芝公園周辺の写真



a0296897_0274913.jpg


a0296897_028652.jpg


a0296897_0281778.jpg


a0296897_028327.jpg


a0296897_0284535.jpg




飯田橋は歩道橋がスポットらしいと聞いて、そこで見たかったけれど場所がわからず…
というか飯田橋についた時点でランナー半分来てたので、さがす時間もなく、沿道で見てました。

けどガード下以外は日あたりもいいし、沿道も混みすぎてないのでゆっくり見やすいです。


しかし一瞬で通り過ぎていった友人を追って、今度こそ先回り!とすぐに飯田橋を離れて向かった芝公園でも、やっぱりランナー半分くらい通り過ぎたところ。


なかなか応援するのも難しいなーマラソンて。
いろいろ発見があります。



※ランナーの写真をあげていますが、不都合等ありましたらすぐに削除するので御手数ですがその場合は一報くださいませ。
また、無断使用はご遠慮ください。
24日、東京マラソンの応援(撮影)に行ってきました。


実は東京マラソンを見るのは初めてで、出たこともないので見に来るにも勝手がわからず。
だいたいスタートの9時よりも45分くらい前にスタート地点につくくらいに行ってみたものの、すでに沿道は応援の人でいっぱいで、かつスタート地点までは行けずに応援の人は途中までしか近づけなかったので、あまりスタートを見に来たって気分にもなれず。


報道の写真で見るスタート地点の紙吹雪が見たかったな〜

スタートしたランナーがどこかの角を曲がってきたところからが観客の見える場所だったようで、残念ながらスタート地点も見られずです。


でも先頭集団の姿が見えたらやっぱり興奮^^
しかしピント外した。^^;

a0296897_06370.jpg



そもそも場所撮りが上手く行ってなかったうえに、けっこうなスピードで向かってくるランナーって適当にシャッター押してたらピント合わないもんですね〜
いい加減AF-cとかそんなのも使えるようにならないとな。


先頭の方のランナーは、いかにも速そうな人が続きます。

a0296897_0192594.jpg


a0296897_083748.jpg



しばらくすると、だんだんこういうランナーも。笑。

a0296897_093613.jpg



東京マラソンは予想タイム申告でスタート位置が変わるようで、スタートの早い人たちは走るのが速いわけです。

そんな猛者の中で仮装して飛ばしているランナーは、普通に走るとよっぽど速いんだろうな〜と。
自分ならかぶりものしたら1kmくらいで重たくなって脱ぎそう。


それからもう少しあとの方のスタートのランナーに、仮装の猛者中の猛者の方が!


a0296897_01234100.jpg



これは笑った。^^

しかも吹いてくれるし。笑。


本当に楽器みたいなので、かなり重いのではないかと思うけど、軽やかに走ってるところがすごいですね〜。


a0296897_0135573.jpg



フォトコンテストもあったので、参加してみようと思ってそれ用の写真を撮る気満々だったんだけど、どうにも愉快なランナーに目を奪われて、普通〜にランナーの写真ばかり撮ってきてしまった。


でも応募規定の3枚くらいはコンテストっぽいものも撮れたので、それはブログで発表せずにコンテストへ。
過去の大会の入賞作品見るとレベル高そう〜だけど、何かひっかかればいいなー

すみだ水族館はバレンタインとホワイトデーの期間で、赤い魚の展示をしてました。


a0296897_2152862.jpg



年明けはこの水槽のピラミッドに賀正、とか入ってたけど今はハートとか。


a0296897_2173479.jpg




赤い魚、けっこういるもんですね〜
ちょっとしたバレンタイン気分を味わえました^^

a0296897_2185069.jpg


a0296897_219633.jpg



そして飲食のコーナーにも赤

いちごのソフトクリームが売られてました。

うまそうなので、いちごとチョコのミックスを購入〜


a0296897_2195812.jpg



環境光が青すぎて色味が大変な写真になったけれど、これかなり美味しいです。^^
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF2


F2だけで撮ってみよーのちんあなご


a0296897_2212396.jpg



マクロレンズかこれ?ってくらい恐ろしいほどよく写る
いやほんと、解像感良すぎでしょうこのレンズ。


a0296897_2243776.jpg


a0296897_2244925.jpg


a0296897_225214.jpg


a0296897_225108.jpg


a0296897_2252669.jpg



それにしても、すみだ水族館のちんあなごってだんだん大きくなっている気がする。

そういえば何年くらい生きて、どれだけ大きくなるんだろ。


最近のすみだのちんあなごは、かわいいってより、立派って感じかも。



a0296897_2265952.jpg

distagon t* 2/35を持って、すみだ水族館に行ってきました。

a0296897_2283082.jpg



少しマニュアルの練習をしてみたくなったので、今日は絞り開放のF2縛りで撮影

予想通りピント薄すぎて全然合わないんだけど、それでも頑張れば&のんびりした魚であれば、そこそこピンのあったものも。


それにしてもツァイスのレンズは素晴らしくて、MFなので外すことが多いものの、ピンが決まった時に出てくる絵はどれもハッとするようなものばかりで、はまってしまいますね〜


a0296897_2313310.jpg



a0296897_2314122.jpg



開放からこれだけ写るんだからdistagon t* 2/35、やっぱ素晴らしすぎです。


a0296897_2331072.jpg


a0296897_2332129.jpg



周辺減光とかは味なので気にならないし。

基本単焦点好きだけど、ツァイスは格別ですね〜^^



こちらのカメは少し泳ぎながら食事していたので、なっかなかピント合わず…


a0296897_2353045.jpg



10枚くらい撮って一番ピント合ってたのがこれでした。

やっぱ動きものには向かないよな〜。とはわかってるんだけど、それでも使ってしまうレンズです。
家に帰ったらモモンガが妙な格好で固まってました


a0296897_0421168.jpg



何しとる〜?と近寄って見れば爪が寝床の布に引っかかってしまってた様子。

そういえばかれこれ2〜3週爪切ってなかったっけ。



一旦引っかかった爪を外してやって、部屋の電気をつけてモモンガが寝床のポーチに入ったところでポーチごとケージの外へ。


a0296897_044239.jpg



なんだなんだ?って顔して外の様子を伺ってます。


a0296897_0444858.jpg



ほっとくとニョロっと出てくるものの、ちょっと撫でてやればヒュッと引っ込むので、ポーチに入ったところで手を入れてしばらく撫でてやり、落ち着いたところでモモンガの手とか足とかつまんでそっと爪切り。


a0296897_0461843.jpg



ちょっと切っては撫でて落ち着かせて、と繰り返してたら時間はかかったものの大人しく爪を切らせてくれました。^^

これでしばらくは爪も引っかからずに安心かな。
なんだか最近電車の遅れが頻繁になってきてるような。


今朝の上野も酷いもので大混雑〜


a0296897_0114079.jpg



ちょっと前に中央口の改札がほとんどICになって、磁気定期の通れるところがちょっとしかないので、
磁気定期の自分は改札から出るのに一苦労〜

IC化が進んでるとは言っても、磁気定期の改札を減らされるのは困るってもんです。


この後、改札を抜けて地下鉄へ。

そこも同じくらい、というかこれ以上に大混雑〜^^;


東京の電車はかくも弱いなあ
久しぶりに乗りました。

a0296897_0365041.jpg



海が見えるってやっぱいいですねー

東京に住んでるけれど、ゆりかもめの窓から見える景色はまるで別物


a0296897_0394919.jpg



たまたまツァイス25mmを持っていたのでちょこちょこ窓からの風景を写してきました。

やっぱツァイスは何撮っても最高^^


a0296897_040476.jpg



最後に船の科学館前で降りて少し散歩

舟が見えると気持ちいいです