<   2012年 12月 ( 57 )   > この月の画像一覧

2012年も最後の大晦日

絶対に人混みで大変なことになっているであろう、アメ横にあえて行ってきました。


a0296897_19155100.jpg



すでに人があふれるアメ横

中はさぞかし混んでいるんだろうと入ってみると


a0296897_19155031.jpg



警官が大勢出動して上から下からみんなの安全を守っておりました。
大晦日までごくろうさまです。


それくらいにすごい人混みのアメ横。
ここで買い物しようと思ったら、あらかじめ買うものを決めていかないとだめですね〜

人の流れの激しさと、店の活気とテンポの速さにゆっくり考える時間なんてナッシング

自分は道の真ん中らへんを歩いていたら、ほとんど売り場の商品を見ることもできずに流されました。

a0296897_19195933.jpg



流し撮りならぬ流され撮りですな。

a0296897_19202146.jpg


a0296897_1920307.jpg


a0296897_19203832.jpg



年末なので、やっぱりカニが目立ってたな〜

特別好きなわけではないものの、やっぱり年末年始はカニなど食べてみたいもんです。
が、お目にかかる予定は無し。
せめて酢だこくらいは食べられるといいな。



アメ横を抜けたあと、今度は定期圏内の浅草に寄り道

大晦日の浅草寺の様子を見に行ってみたんですが、


a0296897_19264593.jpg


みんな年が明けたと勘違いしてないか〜?
ってなくらいの初詣な光景が

何を買うではなく、参拝の人で大賑わいになってました。


そしておみくじも大人気

a0296897_19281665.jpg


a0296897_19283898.jpg



おみくじって大晦日には引かないものかと思ってましたが、みんな引くんですね。
自分もついひいてしまいそうになる勢いでしたが、やっぱり年明けてからがいいな。


浅草寺を見て歩いて、そろそろ小腹がすいたので団子を一本買って休憩所へ。

みたらしにきな粉がたっぷりかかっていて美味しそうです。


a0296897_19321717.jpg



しかし一口食べると、どうしてもきな粉がパラパラと地面に落ちて、

ハトが来た〜

a0296897_19325047.jpg


平気で足元まで近づいてきてきな粉をついばみつつ靴の上に乗ってくるわ、どんどん増えるわ、こういう場所のハトは人を恐れないですね〜

ちなみに浅草寺ではスズメもあんまり人を恐れず、よそのスズメよりも近寄ることができました。


a0296897_19344976.jpg



少しずつ夕方になってきたところで、駅に戻って日暮里へ。

今年最後の夕日を夕日の名所で見ようかと思って寄り道したものの

a0296897_19355195.jpg



さえない天気で夕日は見られそうになく残念でした。

そういえば浅草寺では空が半分青空なのに雨が降ってきたり、と今年はどこかに行けば雨に降られたような印象の一年だったな〜


なので個人的な今年の漢字は「雨」

来年は雨に当たらない一年になって欲しいものです。


a0296897_19381262.jpg



夕焼けだんだんの猫。
険しい顔して寝てたこの猫が、今年の撮り収めになりました。^^
正月休みに入ったものの、休みのとたんに雨が降るのが相変わらずです。

なもんで土日とジムで運動に明け暮れてました。
クリスマスに正月に、何かと自分を甘やかす年末は引き締めるときに締めておかないと後が怖いですからね〜^^;

今日はジム納めってことで、テレビ見ながら10kmほど走って筋トレもして久々にやりきりました。
これで正月太りも少しはマイナスになってくれるといいんだけど。


ジムのあと、正月に備えて少しアリオで買い物して帰りました。

さすがに買い物施設はイルミネーションがまだまだ華やかで綺麗です。


a0296897_246165.jpg



よく見るとクリスマスツリーだったものがあるような気もするんだけど、まあ綺麗だからいいや。


a0296897_246588.jpg



アリオでは食べ物と、冬用の長袖を少し買おうと思って店舗を覗いたもののあんまりいいものが見つからず、最後に寄ったユニクロがセールでかなり安かったので、ユニクロでお買い上げ〜

最近のユニクロは普通にファッションを楽しめる実用的な服が多くて安いので重宝してます^^


そんな典型的な雨の日の行動で過ごした一日でした。


a0296897_2545046.jpg


a0296897_2545877.jpg





家に帰って、モモンガの餌入れを取り替えていたところ、ふと寝床を見ると


a0296897_255577.jpg



待ってる〜^^;


普段顔出してるってことはないんだけどな。

お腹が空いていたようで。


一つ野菜の餌をあげたら出てきて旨そうに食べてました。

a0296897_2581834.jpg

上野動物園ではだいたいマレーグマに時間を取られていますが、その同じ敷地にカワウソのペアもいます。

このカワウソ、すごく仲が良くていつも一緒。

マレーグマを見ているとその向こうに小さいのが2頭でちょこちょこ動きまわっているので、マレーグマの後は必ずカワウソを見に行ってますねー

a0296897_22463591.jpg



カワウソのゾーンは細長い作りになっていて、その端からだと直に見ることができるけれど、側面は壁になっていていくつかある窓ガラス越しにしか見られないので、近くから見られるものの写真を撮るのは難しい〜

特にピントが合うことはめったにないのがカワウソ写真です。^^;


走ってるときは小さくて素早いので、あの黒くて平たい顔はどのカメラメーカーをしても、AFが迷いまくり。

かわうそ顔認識AF搭載カメラとか出たら買ってしまいそうなくらいピント合わせの成功率が低いです。

というか、たまに合っていても外れてるように見えるし。
すごくかわいいんだけど、ピンボケ顔なんだな〜カワウソ


でも泳いでいるときは、まだスピードが遅い分だけなんとかなりそうな気が…
しかし結局はあんまり上手く撮れないんだけどさ


a0296897_22552583.jpg


a0296897_22553640.jpg



さて、このカワウソペア

いつものように手前と奥を一緒に行ったり来たりしていたのが、この日はなぜか途中で1頭が止まってもう1頭だけが端まできてました。

そしてそのとき、途中で止まった1頭がずっと鳴き声を出して相方に何か伝えていたのが印象的でした。

a0296897_22591764.jpg


そのあと、手前に来た1頭が戻っていくと一緒に並んで奥に戻っていったけれど、カワウソも鳴き声でコミュニケーションをとってるんですね〜^^

はたしてどんなやり取りをしていたのか。


クリスマスちょい前のことだったので、何か甘いやり取りだったことにしておこうかと思います。^^


a0296897_232497.jpg






同じ頃、マレーグマのゾーン


a0296897_2322571.jpg

今日、仕事の参考にならないかとヒカリエに行ってきました。

すると入口に今話題らしい、ピンクのクラウンが展示されているじゃないですか。


こんな真っピンクな車初めて見たけど、意外と悪くないというかいいかも。


a0296897_022562.jpg



普段テレビをあまり見ないのでよく知らないんだけど、ドラえもん実写CMの例のシリーズからのクラウンなんですね〜

写真に写っていない横の方では、この車と一緒に記念撮影ができるコーナーになっていて、スタッフの人が常に2〜3人常駐されてました。
実際に記念写真を撮ってる人もいて、なかなかの人気イベントになってるみたいでしたよ。


a0296897_045868.jpg


a0296897_05546.jpg



しっかし、いつかはクラウン、で頑張ってクラウンを買ったお父さん達の目にはこの洗練されすぎたクラウンはどう写ってるんだろ。

ちょっと気になります。(^^;
10日くらい前の写真になるけれど、上野マレーグマのフジとモモコ

モモコはすっかり落ち着いたものだけど、フジはいつみてもふざけていて
ここに来るたびに長居してしまいますね〜


a0296897_04296.jpg


a0296897_0422427.jpg


a0296897_0423348.jpg



それにしてもよく転がってる。^^


個人的には↓の写真が気に入っていますが

a0296897_0432125.jpg



このあとじゃれつきすぎたフジは、やっぱりモモコに怒られたのでした。笑。
久しぶりにフクロモモンガ

最近はポーチにティッシュを細かくしたものを詰めて寝床にしているようです。

冬用に鳥の巣的なものも入れてみたけれど、こちらはあまりお気に召さない様子。


そんなモモンガにリンゴのプレゼント。

最初は鼻先を出して舐めまわしてますが


a0296897_0464960.jpg



ピント外したけれども、手を伸ばしてリンゴを奪うと


a0296897_0475197.jpg



ヒュルヒュルと中に潜り込んでいくという


a0296897_0482374.jpg



なんだか、ちんあなごみたいかもしれない。
すみだ水族館のペンギンは、けっこうカップルが成立しているようです。

岩場なんかにいるとき、カップル同士のペンギンは仲良くくっついているので、誰が見てもあいつらできてるぞ、と丸分かり。


そしてクリスマスも迫った頃になると、さらにカップルも増えてイチャイチャ度もアップ?


a0296897_22484454.jpg



ペンギンは可愛いだけでなく、実に羨ましい動物なのかもしれない。

すみだ水族館ができて、ペンギンの見方がちょっと変わりました。笑。


a0296897_22501742.jpg


a0296897_22502650.jpg

24日のクリスマスは首を痛めて療養中なのであまり遠くにも行けず、結局いつものスカイツリーに行ってきましたよ。

とはいえこの3連休はスカイツリーもキャンドルカラーとなって、赤いライトアップが見られるのでいつも以上に人気のスポットになります。

今日は天気も良かったので夕日から見に行けばよかったんだけど、夕方買い物をしていたら出遅れてしまい、マジックアワーも終わりそうな時刻にいつもの場所に到着。

やはりカメラマンの人で場所が埋まっていたけれど、機材が一眼とミニ三脚だけなのでちょっと空いたスペースからカシャリ。
なんとか綺麗に写すことができました。^^

a0296897_033747.jpg



赤いスカイツリーはクリスマスらしくていいですね〜
限定カラーなのも見に来てよかった感があります。

ちょっと東京タワーみたいだけどそれは言わない。^^;


そしてイルミネーションで賑わうソラマチへ戻ります。

a0296897_062287.jpg


広場では何か催し物がやってましたね。
東京ミチテラスに比べたらかなり小規模なものではあるけれど、それでもとても綺麗なイルミネーションで盛り上がっていました。


a0296897_072186.jpg


a0296897_073126.jpg



そしてソラマチの中へと、人混みの中を上がっていってすみだ水族館へ。
25日まではタリスカーのウィスキーが1杯もらえるので、今日もそれを目当てに立ち寄り〜


a0296897_092477.jpg



すみだ水族館の中はいつもどおりで、特に24日に合わせて何かイベントがあったりはしなかったけれど、今日の人混みはすごかった。
タリスカーをもらうのも結構な行列になってましたね。
いつもは夜に行ってるとはいえ並んでも2〜3人なんだけどな。


タリスカーを飲んで、一緒に頼んだポテトを食べながらペンギンを眺めて、ちょっと早めに水族館を後にして中庭に出ます。

そうしたらクリスマスのイベントかな?
何やらワークショップをやっていて、様々な色の光がイルミネーションのように光っていました。


a0296897_014966.jpg


袋の一つ一つに顔とかが描いてあったので、たぶん自分の絵でイルミネーションを作れるといった企画だったんですかね。
たくさん集まってかなり綺麗でした。


その反対側を見上げると、そこにはスカイツリーと月が出ていて写真を撮っている人も多く見かけました。


a0296897_0173435.jpg



自分も写真を撮り始めたところ、突然ライトアップが消えて…

赤から緑に

a0296897_018950.jpg



そういえば19時になると色が変わるんでしたね〜
見事に変わるもんです。何か得した気分^^

とはいえ18時半には家に帰ろうと思っていたので、ちょいと慌てながらもそこの会場で売っているホットワインを飲んで少休止。

今日はクリスマスってことで、ラム入りのホットワインにしてみたら、これがかなり体に染み込む美味しさです。

リンゴや柑橘などと一緒に煮込んでるので、そこらのワインに比べてもかなり美味しくて、最近のスカイツリーにくる楽しみになっています。


そしてホットワインを飲んで温まった後は、イルミネーションを少し撮りつつ家へ。


a0296897_0223041.jpg


a0296897_0491221.jpg



結局近場で終わったクリスマスだったけれど、それなりに充実して楽しむことができました。
東京ミチテラスでのイルミネーションには、クリスマスツリーも目立っていました。

イルミネーションとクリスマスは相性抜群ですね。
それに東京駅周辺の洗練された街並みはとてもクリスマスが似合います。
ものすごく派手でもそれが過剰ではなくて、落ち着いた気分でつかの間の幸せに浸ることができました。


a0296897_265989.jpg


a0296897_271226.jpg


a0296897_272450.jpg


a0296897_274640.jpg


a0296897_28485.jpg


a0296897_284539.jpg


a0296897_291688.jpg



丸ビルだったか新丸ビルだったか忘れてしまったけど、オペラ座の怪人をやっているようで、シャンデリアなども展示されていて面白かったです。

この役者のボードの見せ方も楽しいですね^^


a0296897_2112170.jpg


a0296897_2113212.jpg


a0296897_2115420.jpg



ここのクリスマスツリーが一番大きかったかな。
温かみのある色合いがとても好評でした。
周囲のガラスに映る光と透けて見えるイルミネーションが併さって、クリスマスの丸ビルは本当に綺麗です。

a0296897_2123925.jpg



メリークリスマス
立体物に映像を映すというプロジェクションマッピングという技術が、東京駅に使われてなんだか凄いものが見られるらしい、というので今日出かけついでに東京駅に寄ってきました。

しかし自分の認識では↑くらいのものだったので油断しきっていたようで、実際は大人気のイベントだったらしい。

東京駅の中がすでに混雑していて、丸の内中央改札は閉鎖されていて南口と北口に分かれて外に出ることになっていたもののこれがもう大混雑。
改札でつかえているようで、初詣の参拝並に詰まってしまい15分くらいは動けなかったんじゃなかろうか。

a0296897_023592.jpg



じりじり動いて改札までたどり着くと、suicaをピッとやらないで開放されていたので改札でそれほど詰まっていたわけでも無いらしいので、想像を絶する混み具合だったようです。

そして外に出て、大混雑の中大通りをわたって駅舎が見える丸ビルの前あたりへ。
ここらも異常に人で混雑していたものの、かろうじて駅舎が見えるところに立てて後は見るだけだ〜とホッとしたところで、

「あまりに混雑しているので中止になりました」

のアナウンス。

ばかじゃねー!と隣のあんちゃんが言ってましたが、その通りだ〜


a0296897_0275120.jpg



どっと疲れたので帰ろうかと思ったけれど、駅に戻ることもできない人混みなのでとりあえず丸ビルの横の方の道へ歩いてみると、かなり立派なイルミネーションが見られたので気を取り直してイルミネーションを楽しんできました。

そういえばイベントはこちらの方がメインなのかもね。
東京ミチテラスという丸ビルあたりのイルミネーションイベントが本当の本命だったようで、あちこちにかなり綺麗なイルミネーションがライトアップされていて、プロジェクションマッピング抜きでも実は十分楽しめてしまいました。


a0296897_031568.jpg


a0296897_032359.jpg


a0296897_0321287.jpg


a0296897_0322120.jpg


a0296897_032302.jpg



丸ビルで何かやっていたけど何だったのか?
周囲では「有名な人が来てるの?」って声があがっていたけどたぶん違うような?


a0296897_0332415.jpg