<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0296897_2342068.jpg


a0296897_23421465.jpg


a0296897_23423252.jpg


a0296897_23424890.jpg


a0296897_2343765.jpg


a0296897_23432112.jpg


a0296897_2343438.jpg


a0296897_2344433.jpg


a0296897_234420100.jpg


a0296897_23444586.jpg


a0296897_2345534.jpg

全部のチームを見ることはできなかったですが、さすが実質全国大会
素晴らしいチーム揃いでした。


a0296897_23374143.jpg


a0296897_23374938.jpg


a0296897_2338195.jpg


a0296897_23381423.jpg


a0296897_23382723.jpg


a0296897_23384182.jpg


a0296897_2339427.jpg


a0296897_2339229.jpg


a0296897_23394215.jpg


a0296897_23401834.jpg


a0296897_23403655.jpg

華のある両チーム、ほにやとひとひらです。

ほにやは高知のチームなので、さすがに原宿では人数が少なかったり地方車が普通のトラックになってしまったりしますが、それでもほにやの魅力は十分に楽しめました。

会場のショップでもほにやブランドの商品がたくさん売られていて大人気。
ほにやは衣装もグッズもほんとうにセンスがよくておしゃれですよね。


a0296897_23294373.jpg


a0296897_2330071.jpg


a0296897_23302553.jpg


a0296897_23304120.jpg


a0296897_23305794.jpg




いなんは、衣装からして期待して見たのですが、何これ美しすぎ!ってくらい綺麗でしたー。
見てるだけでバチが当たりそうなくらい綺麗です。

こういうチームは明治神宮のような背景の緑が綺麗な会場で見るとまた格別ですね。
もはや極楽浄土の光景です。


a0296897_2334373.jpg


a0296897_23341454.jpg


a0296897_23342730.jpg


a0296897_23345346.jpg


a0296897_2335496.jpg

高知の地元の会場になる地元の両チーム

高知で見るまでは、地域のチームというのはサークルみたいなものなのかと甘く見てましたがとんでもない!
どちらも本場の看板のさらに輝かせるような、こういうのを見たかった!というよさこいを見せてくれました。


a0296897_23213891.jpg


a0296897_23214837.jpg


a0296897_23221112.jpg


a0296897_23222767.jpg


a0296897_23223919.jpg


a0296897_2323466.jpg


a0296897_23233982.jpg


a0296897_23235455.jpg

ぬまづ熱風舞人は、函南猫おどりで毎年よさこいを披露してくれるチームなので、猫おどり好きとしてはかなり愛着があるチームです。

現在は昭和シリーズで、浅間ラプソディというレトロな演目
ちょっとモダンな衣装と、しゃしゃりこしゃんしゃんの沼津音頭?の歌がすごく好きで、スーパーよさこいでも注目して見ていました。


a0296897_2310227.jpg


a0296897_23104269.jpg


a0296897_23105457.jpg


a0296897_2311675.jpg


a0296897_23111976.jpg


a0296897_23113344.jpg


a0296897_23114724.jpg




蔵っこは東京での活躍も多いので、東京のチームかと思っていたら栃木のチームなんですね。

男性陣がよく目立っていてかっこいいチームです。
曲が剣の舞なのには衝撃を受けましたが、これが不思議とよく合っていてかっこいい。

かっこよくて愛嬌もあって、きっと出演して欲しがるイベントが多いでしょうね。


a0296897_23121566.jpg


a0296897_23154234.jpg


a0296897_2316390.jpg


a0296897_23162528.jpg

勇舞会は見逃した彩夏祭で大賞を取ったチームだそうで、スーパーよさこいの直前にYOUTUBEで見たら面白い!っていうか好き。

前列の小柄な踊り子たちが体をめいっぱい使って、その勢いで体を持って行かれそうになるくらいの動きで見せてくれるのが気持ちいいです。

それに怒涛のポージングがリズムがよくて綺麗で、艶もありで、これは大賞にもなりますね〜

フォーメーション的に正面から見たかったけれど、なかなか大きな祭りではそうも行かなくて、スーパーよさこいだけではまだ見足りず。他のイベントでも出ていたら見に行きたいチームの筆頭です。


a0296897_22572560.jpg


a0296897_22573374.jpg


a0296897_22581118.jpg


a0296897_22583271.jpg


a0296897_22585761.jpg




AZUKIは勇舞会とは対照的に、静かに燃え上がる能のような動きでした。

ひとつひとつの動きにものすごい集中力を感じて、見ている方も息が止まるような動き。

それが解き放たれたように動に変わり、MCのとおりに燃え尽きるような演舞で、見終えたあとの余韻に心震えました。


a0296897_233403.jpg


a0296897_234942.jpg


a0296897_2342224.jpg


a0296897_2344774.jpg

どちらも生き生きとしていて大人気のチーム、銀輪舞隊と迫

銀輪はもはやおっかけも多数?応援Tシャツを来て黄色い声援を送っている女子がいっぱいいましたよ。

嫌味なぐらいかっこつけても、それが様になっているところが魅力的ですねー
それに踊り子さんの表情がすごくエネルギーに満ちていて、去年初めて見たのだけど、一度見たら印象が強すぎて忘れられないチームです。

ちなみに3回見る予定でいたのが、入賞してスケジュールが変わったため2回しか見られませんでした。同時にスケジュールが変わったR-テイストにいたっては一度も見られず。。


a0296897_22461516.jpg


a0296897_22462477.jpg


a0296897_22463251.jpg


a0296897_22472270.jpg


a0296897_22474172.jpg




迫はとても元気なチームでエネルギーに溢れていますね。

彩夏祭やところざわでも見ましたが、どこでも目立ってました。
もちろんスーパーよさこいでも目立つ目立つ。この躍動感は迫ならではですね。


a0296897_22495930.jpg


a0296897_22501592.jpg


a0296897_22502555.jpg


a0296897_22503489.jpg

関東ではいろいろとお目にかかる上總組

そして見るたびに、吸い寄せられるようにシャッターを切ってしまい、気がつけば上總組ばかり撮ってしまっています。

上總組はほんと、絵になりますね。



a0296897_22322561.jpg


a0296897_223238100.jpg


a0296897_22324931.jpg


a0296897_2233716.jpg


a0296897_22332326.jpg




同じく絵になる舞華
とても艶があって綺麗なチーム

ここは青空と木々の緑が本当によく似合うので、流しで見るのが好きです。

ひっそりと着物に縫い込まれたブルベー
ちゃんと見つけましたよ。


a0296897_22365559.jpg


a0296897_22371328.jpg


a0296897_22372981.jpg


a0296897_22374169.jpg


a0296897_2238049.jpg


a0296897_22381917.jpg


a0296897_22383314.jpg

まだそれほどよさこいを真剣に見てなかった頃、しんに出会って、よさこいはすげー!って思ったところからたぶんはまったんだと思います。

そんなしんの今年の色は鮮やかすぎるほど鮮やかな赤。

もはやカメラのキャパもオーバー。笑。

しかしこの色彩こそしん、で、エイサーの情熱が眩しいくらいに入り込んできました。
今年の三線を取り入れた演舞も去年以上にかっこいい!

惜しむらくは、人気が出過ぎて写真を撮るのも場所取りが大変になったことかな。

そのくらい突出して、きっとこれからのよさこいを引っ張っていくチームの一つなんだと思ってます。


a0296897_22211396.jpg


a0296897_22212851.jpg


a0296897_2221399.jpg


a0296897_22215475.jpg


a0296897_2222629.jpg


a0296897_22222424.jpg


a0296897_22223647.jpg


a0296897_2223116.jpg

原宿表参道での國士舞双です。

今年は個人的には國士舞双がすごくよかったです。

YOUTUBEで高知での舞台を何度見返したことか。。

こういう楽しい方向っていいですよね。
それに國士舞双のみなさんは踊りも上手い!
少しはダンスをかじっていた自分としても、あんなに上手にはとてもとても踊れそうにありません。


あと、沿道でうちわもらいました!
今年の歌の歌詞が書かれていて、家宝ものです♪


a0296897_22114144.jpg


a0296897_22115785.jpg


a0296897_22121294.jpg


a0296897_22122816.jpg


a0296897_22124588.jpg


a0296897_2213152.jpg


a0296897_22133542.jpg


a0296897_22134919.jpg


a0296897_221435.jpg


a0296897_22142484.jpg