<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

七夕まつりにはよさこいが似合う!ってことで茂原まで遠出してきました。

ほんと遠かったけれど、よさこいを見つつ行ったことのない土地に行くというのも楽しみのひとつで、初めて行った茂原の七夕祭りは町中がイベント会場かってくらい広くて、祭りとしても十分に楽しめました。

こういうところでかき氷を買って食べながらイベントを見るのが楽しいですね〜。


最初にたどり着いた流しの会場では、客席と踊り子さんとの線引きがあいまいなので、ものすごく近づくことができて、土地ならではの楽しみがありました。

惜しむらくは着いた時がラスト3チームくらいだったことかなー
さすがに遠かったしさあ


a0296897_2120598.jpg


a0296897_21204611.jpg


a0296897_21211025.jpg



審査会場の流しは道も広くって、それぞれのチームが大きな動きで迫力ありました。

背景が民家だったりするけれども、そこは七夕飾りの賑やかさで、ってことで


a0296897_21222644.jpg


a0296897_2122479.jpg


a0296897_2123913.jpg


a0296897_21234574.jpg



一通りの流しが終わったあとは、各チームの旗の共演

これが見ごたえがあって大好きです。


a0296897_21243935.jpg


a0296897_21245651.jpg

西新井大師でのよさこいです。

はじめて電車で行ったけれど、西新井から大師前までは無人駅での専用電車に乗り換えでちょっと戸惑った。

まだ東京にもあるんだな。無人駅。

よさこいは、お堂の石段が客席になって、とても近くから正面から見ることができて見ごたえ十分

楽しかったです。


a0296897_20564368.jpg


a0296897_2056532.jpg


a0296897_2057793.jpg


a0296897_20572373.jpg


a0296897_2057368.jpg


a0296897_20575731.jpg



こういう地元的なよさこいは、総踊りなんかも仲が良さそうで見ている方も楽しい気分に

よさこいの魅せる良さと祭りの楽しむ良さがどちらもいっぱいに溢れてました。


a0296897_20593928.jpg


a0296897_2059557.jpg

都会のゴミゴミした電線を望遠で撮ると、それはもうごっちゃりしたことになると聞いて、ごっちゃりしてそうなところに撮りに行ってみました。

持っている望遠が60-250なので、250mmでのごっちゃり写真

これがもっと望遠だとさらにすごいんだろうな。


a0296897_21504780.jpg

家の前のアジサイに小さいカマキリがちょこんと乗っているのを発見


写真を撮っていたら、他の木の葉っぱにもいたので、近づけそうなこちらを寄れるだけ寄って手持ちで撮ってみました。


カマキリって小さな黒目があって、これがしっかりとカメラ目線をくれるので面白いです。

本人は誰だお前〜と睨みつけているのかもしれないですけどね。


a0296897_2146580.jpg



カメラで狙ってるだろ〜

a0296897_21462081.jpg



キッ!


a0296897_21471276.jpg