人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爪切り

家に帰ったらモモンガが妙な格好で固まってました


爪切り_a0296897_0421168.jpg



何しとる〜?と近寄って見れば爪が寝床の布に引っかかってしまってた様子。

そういえばかれこれ2〜3週爪切ってなかったっけ。



一旦引っかかった爪を外してやって、部屋の電気をつけてモモンガが寝床のポーチに入ったところでポーチごとケージの外へ。


爪切り_a0296897_044239.jpg



なんだなんだ?って顔して外の様子を伺ってます。


爪切り_a0296897_0444858.jpg



ほっとくとニョロっと出てくるものの、ちょっと撫でてやればヒュッと引っ込むので、ポーチに入ったところで手を入れてしばらく撫でてやり、落ち着いたところでモモンガの手とか足とかつまんでそっと爪切り。


爪切り_a0296897_0461843.jpg



ちょっと切っては撫でて落ち着かせて、と繰り返してたら時間はかかったものの大人しく爪を切らせてくれました。^^

これでしばらくは爪も引っかからずに安心かな。