人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさと祭り東京〜竿頭祭り(屋外)

ふるさと祭り、期間の後半には秋田の竿頭祭りも登場です。

提灯をたくさん吊り下げた重さ50kgの竿を持ち上げて、手の平や額、腰などで上手にバランスを取って立たせる技のすごさと迫力は、見ていて分かりやすくていいですね〜^^


ふるさと祭りの屋外ステージでは無料で見ることができたので、この日は屋外ステージだけを見に東京ドームへ。

晴天に恵まれて抜けるような青空の下での竿頭祭りを楽しむことができました。


ふるさと祭り東京〜竿頭祭り(屋外)_a0296897_17583715.jpg



片手で竿を上げるって、相当に重そうですね〜
竿頭祭りは皆さん体格がいいので、普段から鍛えてるんだろうな。すごいです。

ふるさと祭り東京〜竿頭祭り(屋外)_a0296897_17584776.jpg



祭りの性格上、危なくないように観客は離れて見るんですが、行く前に予想していたよりはだいぶ近くから見られました。
竿頭祭りのために広角レンズ持って行ってよかった^^


ふるさと祭り東京〜竿頭祭り(屋外)_a0296897_182740.jpg



さらに肩に乗せてみたり

ふるさと祭り東京〜竿頭祭り(屋外)_a0296897_1823966.jpg



本来は夜の祭りだけど、青空の下での竿頭祭りもいいもんです。
とはいえ夜の提灯に明かりを灯した竿頭祭りも見てみたいけど。

ふるさと祭り東京〜竿頭祭り(屋外)_a0296897_1833041.jpg



ふるさと祭り東京〜竿頭祭り(屋外)_a0296897_1841019.jpg



基本的に観客が危なくないように配慮されていますが、時には観客席の方におっとっと!なんてのも。
特に風があったりすると竿を支えるのも大変そうなので、竿頭があまりに近づいてきたら観客はあわてて逃げます。笑。

一度こちらにもおっとっと!ってな感じで接近してきたので急いで逃げました^^
祭りはこういうのも面白いんですね〜


ふるさと祭り東京〜竿頭祭り(屋外)_a0296897_1872372.jpg



最後に反対側の客席の方からも見たかったので場所を移動したものの、たどり着く前に終了〜

しかしかろうじて撮れた東京ドーム前の竿頭がこんな感じで盛り上がってました。
このときばかりは入口も空いていたので皆ドームに入らないで竿頭を見てたんかな。


ふるさと祭り東京〜竿頭祭り(屋外)_a0296897_1882968.jpg



最後は竿頭祭りをPR〜


ふるさと祭り東京〜竿頭祭り(屋外)_a0296897_18131878.jpg



今年は8月の3〜6日に開催です。
東北3大祭りの一つとして毎年かなりの集客があるようですが、今年も盛り上がりそうですね。
ちなみに本場では竿の数が200本以上らしいので、その規模たるやこの屋外ステージの100倍。
もはや想像もつきません。