人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさと祭り東京〜さんさ踊り

ふるさと祭り、お祭りひろばでの岩手盛岡さんさ踊りです。


ふるさと祭り東京〜さんさ踊り_a0296897_2235189.jpg


さんさ踊りといえば、個人的にはミスさんさの美女なわけですが、やはりここでもミスさんさが先頭に立って踊っていました。

しかしさらに気になることには、さんさ踊り紹介のMCではミス軍団と言っていたので太鼓を持っている女性陣にもミスさんさが混じっているのかもしれません。

実際綺麗な人が多いんですね〜、さんさって。
おととしの六魂祭で初めてさんさ踊りを見たときにすでにそういう印象を持っていたのが、ここに来て確信に変わりました。^^


ふるさと祭り東京〜さんさ踊り_a0296897_2239558.jpg



中央の青い着物の2人がミスさんさですが、両名ともマイクによるさんさと岩手の紹介がとても上手で、さらに踊りに入るとすさまじく上手いです。

ミスさんさは綺麗なだけじゃだめなんでしょうねー
おととしの六魂祭でのミスさんさは違う人だったけれど、そちらもものすごい上手でしたっけ。


とはいえ踊り手さんは老若男女いますよ〜
世界でも他にない規模の太鼓パレードだそうで、ほとんどの人が太鼓をつけて、頭には花を乗せて鮮やかな赤が眩しい、さんさの衣装がとても好きです。

それに太鼓を鳴らしながら踊るときの腰の落とし方や膝やつま先の角度がほんと美しい。


ふるさと祭り東京〜さんさ踊り_a0296897_22425061.jpg


ふるさと祭り東京〜さんさ踊り_a0296897_2243562.jpg


ふるさと祭り東京〜さんさ踊り_a0296897_22464255.jpg


ふるさと祭り東京〜さんさ踊り_a0296897_22465132.jpg



ぜひとも本場に見に行きたい祭りなんだけど、8月の頭に行われるそうで、今年60周年のよさこいとどちらを取るか…悩む。
夏休みが2週間取れたら両方回るのに〜と思うもそのときは失業してそう。
宝くじが当たっていればな〜


さんさの踊りは、とても動きが速くてしなやかで綺麗です。
どのくらい速いかというと、写真がブレまくってあんまり上手く撮れたのがなかった〜てくらいに。^^;

なのであまり動きのない写真しか撮れなかったのが心残り。
でもミスさんさの綺麗さで大満足でした♪


ふるさと祭り東京〜さんさ踊り_a0296897_225036.jpg


ふるさと祭り東京〜さんさ踊り_a0296897_22501316.jpg

by hashi7328 | 2013-01-16 00:35 | その他