神田明神 寒中禊

12日、神田明神で寒中禊の行事があるそうだったので朝から見に行ってきました。

寒中禊を見に来たのは初めてなので、開始の30分くらい前につくぐらいに出かけてみたのですが、会場についたらすでにカメラを持った観客でいっぱい。

寒中禊とのことで厳粛なる行事なのかも、と半分思いながら出かけてみたものの、観客を集める面白い行事的な面も強そうですね〜

観客の中には報道メディアの姿も目立っていて、実は注目度の高い行事だったようです。


a0296897_2310649.jpg


まだ参加する衆は来ていないものの会場にはすでに水の入った禊の場ができていて、ご丁寧にでっかい氷の柱を立ててギンギンに冷やしています。


実は行事名が「寒中禊がまん会」なので、身を清める儀式というだけではなく、ガマン大会でもあるのでした。笑。

見ている側としては、氷を見ているだけで寒さに身が縮みそうでしたが。^^


それから間もなくして、権宮司さんに率いられて禊の衆が登場

a0296897_23131081.jpg


すでにこの姿でお祓いしてもらったり境内を走ったりしてきていますが、ここで歌いながら体を動かして最後の段取りを済ませ、いよいよ寒中禊が始まりました。


a0296897_23224928.jpg



まずは権宮司さんが中に入り、5〜6人ずつの組を呼び込みます。

見ていると権宮司の佇まいといい、禊の内容といい、いかりやの長さんみたいに見えました。^^



そして第一陣が入ります

a0296897_23251667.jpg



後は思いっきり冷水をかぶる!浴びる!

a0296897_2325475.jpg


a0296897_23261120.jpg



権宮司さん、冷水につかって水しぶきを受けながらも、一切寒そうなそぶりは見せずに見守り続けます。
かっこいいです。しびれます。

a0296897_2327249.jpg



次いってみよ〜

a0296897_23274468.jpg



ザバーっと
見ていて本当に寒そうです。

a0296897_2327542.jpg



よーし、次いってみよー

a0296897_23285570.jpg



うおーっと新成人たちも頑張っていました。

a0296897_23294311.jpg



なんと寒中禊(がまん会)には女性の姿も

a0296897_23304763.jpg


a0296897_23482221.jpg



女性の方は見ていて心配になりそうなくらい寒そうです。
それでも黙々と冷水を浴び続ける姿は立派でした。


長さ、いや権宮司さんもこれまでより気合を込めて
よーし、次いってみよ〜!

a0296897_2333418.jpg



気づけばがまん会も2周目に入ったようで、一度氷水に使った人がまた冷水を浴びてますね
1回で終わらないところがやる側としてはきつそうですね〜

そろそろ体も芯から冷えきっているのでは。

しかし2周目ともなるとやる側も慣れてくるようです。笑。

a0296897_23351893.jpg


パフォーマンス力もアップして、その後も何周かしていました。


最後の方は後ろ側から人の隙間から見ていたのですが、観客が3重くらいに隙間なく取り囲んですごい熱気に包まれてましたよ。
でも順番を待つ禊の参加者はさすがにみんな寒そうで、まさにガマン会という感じですね。


a0296897_23372780.jpg



そして全員が冷水で何度も身を清めて寒中禊(ガマン会)は無事終了〜

見ているだけでも震えそうなのに、皆しっかりとやり遂げていて立派でした。^^
早く体を拭いて温まってください。

と思ったんだけど、終わった直後に詰めかけたメディアの取材攻勢〜

a0296897_23391944.jpg



皆さん濡れた格好のまま長いこと受け答えされてました。
実はこの時が一番寒かったんじゃないかという気がします。^^;
by hashi7328 | 2013-01-12 23:53 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード