カワウソ

上野動物園ではだいたいマレーグマに時間を取られていますが、その同じ敷地にカワウソのペアもいます。

このカワウソ、すごく仲が良くていつも一緒。

マレーグマを見ているとその向こうに小さいのが2頭でちょこちょこ動きまわっているので、マレーグマの後は必ずカワウソを見に行ってますねー

a0296897_22463591.jpg



カワウソのゾーンは細長い作りになっていて、その端からだと直に見ることができるけれど、側面は壁になっていていくつかある窓ガラス越しにしか見られないので、近くから見られるものの写真を撮るのは難しい〜

特にピントが合うことはめったにないのがカワウソ写真です。^^;


走ってるときは小さくて素早いので、あの黒くて平たい顔はどのカメラメーカーをしても、AFが迷いまくり。

かわうそ顔認識AF搭載カメラとか出たら買ってしまいそうなくらいピント合わせの成功率が低いです。

というか、たまに合っていても外れてるように見えるし。
すごくかわいいんだけど、ピンボケ顔なんだな〜カワウソ


でも泳いでいるときは、まだスピードが遅い分だけなんとかなりそうな気が…
しかし結局はあんまり上手く撮れないんだけどさ


a0296897_22552583.jpg


a0296897_22553640.jpg



さて、このカワウソペア

いつものように手前と奥を一緒に行ったり来たりしていたのが、この日はなぜか途中で1頭が止まってもう1頭だけが端まできてました。

そしてそのとき、途中で止まった1頭がずっと鳴き声を出して相方に何か伝えていたのが印象的でした。

a0296897_22591764.jpg


そのあと、手前に来た1頭が戻っていくと一緒に並んで奥に戻っていったけれど、カワウソも鳴き声でコミュニケーションをとってるんですね〜^^

はたしてどんなやり取りをしていたのか。


クリスマスちょい前のことだったので、何か甘いやり取りだったことにしておこうかと思います。^^


a0296897_232497.jpg






同じ頃、マレーグマのゾーン


a0296897_2322571.jpg

by hashi7328 | 2012-12-30 00:10 | 動物・生き物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード