人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽子板市

17~19日までの3日間、浅草寺では羽子板市が行われています。

毎年見に行ってますが、羽子板がほんとに見事でひとつひとつが美術品って感じですね~。

18日の昼間にちょっと見に行ってみると今年もすごい人出でした。


羽子板市_a0296897_0512873.jpg



入り口のところでは歌舞伎役者や芸能人の羽子板のチャリティオークションなんかもやってるんですね。
知っている名前がけっこうあったけれど、落札価格はどのくらいになるのやら
検討もつきません。


そして見て歩いた数々の羽子板。
本物はやっぱ見とれる綺麗さです。あちこちから感嘆の声があがってましたよ。


羽子板市_a0296897_051928.jpg


羽子板市_a0296897_0515278.jpg


羽子板市_a0296897_052253.jpg


羽子板市_a0296897_0521050.jpg


羽子板市_a0296897_0522148.jpg




最近の?羽子板は絵柄も少し現代風なものが多いらしいですね。
そんな話をいくつか耳にしました。
言われてみるとたしかに、浮世絵という感じのものは少ないかも。
でも個人的には最近のものも親しみやすくて好きですね~。


羽子板市_a0296897_0525441.jpg


羽子板市_a0296897_053999.jpg



それにしても見れば見るほど綺麗です。
これを人の手で作っているんだからすごいですよね。

干支にちなんで蛇なんてのも


羽子板市_a0296897_0533748.jpg



実在の人物から、歌舞伎の演目や登場人物などいろんな人物が羽子板には描かれてますが
個人的には藤娘が好きなようで、どうにも目がいきます。
他にも好きな人は多いようで、けっこう早々と藤娘が売れているところもありました。
人気あるみたいですね^^

羽子板市_a0296897_0535798.jpg



ちなみに羽子板を買うと(ご祝儀を出すと?)、お店とお客さんも交えて三三七拍子の手締めをしてもらえます。
私も通りがかりの店でたまたまそのタイミングに遭遇したので、誰が何を買ったのかも知らないままに手拍子だけ参加してきましたが、気持ちいいですね〜

あれやってもらいたさに羽子板を買ってみたくなりました。


それに羽子板といえば羽根つきなので、羽根も売ってましたね。

羽子板市_a0296897_0583012.jpg



最初何を売ってるんだかわからなかったんだけど、そういえば羽根か〜!と

羽子板があまりに見事なので羽根つきという頭が抜けていたようです。


そのくらい羽子板は見事なもの揃いで、たくさんの人が買いにくる浅草寺の羽子板市でした。


羽子板市_a0296897_0593795.jpg


羽子板市_a0296897_0595228.jpg

by hashi7328 | 2012-12-19 01:00 | その他