人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川越まつり その1

日曜日、川越まつりを見に行きました。

川越はうちから1時間半くらいなので、気軽に行けなくもない距離なんだけど何故か縁がなく、この日が初めての川越。

町のこともよく知らずに鶴瀬でよさこいを見たあと、夕方に川越駅で降りたらすでに駅前では祭りの気配。


動いてはいないものの山車が出ていて、何かの妖怪みたいなのが動いてます。

川越まつり その1_a0296897_0104675.jpg


見た目が怖いので小さい子は大泣きしたり、でもそれが微笑ましくて周囲の大人が笑っていたり、恐ろしいと和やかなのが入り交じった、いわゆる古来の祭りってやつでした。


川越まつり その1_a0296897_0125984.jpg



祭りの会場を下調べもせずに行ったので、最初の山車を見たあとはどっちに行けばよいのやら?

とりあえず明かりのある方へと歩いていったらたくさんの出店で賑やかです。
天気のよい日で月も綺麗でした。


川越まつり その1_a0296897_0141996.jpg



けっこう歩いてきたので、一度駅の方に戻ろうか…と元来た方向に向かうと、何故か道を間違えたようで歩いた覚えのない通りへ。

しかしここでついに動いている山車に遭遇!

川越まつり その1_a0296897_016376.jpg



せっかくなので他の祭り客と一緒について歩いてみます。

するとしばらく歩いたところで向こうからも1台の山車が!
お互いが接近して、近くにくると何やら大盛りあがりです。

どうやら合戦?が始まったようで。


川越まつり その1_a0296897_0185871.jpg


物理的にぶつかり合ったりするわけではないけれど、山車を引いている祭り衆が声を張り上げたり提灯を掲げたり、山車の中ではひょっとこも相手を威嚇していたり。

どうやって勝ち負けが決まるのかはよくわからないけど、負けたほうが道を譲る?ようで停車し、勝った方?がその横を通り過ぎていきました。


川越まつり その1_a0296897_0221899.jpg


川越まつり その1_a0296897_0312624.jpg



こんな光景がこの後も何度か繰り広げられて、川越まつりは町全域を使ってすごい熱気に包まれます。

それも今年が90周年だったらしく、山車が29台勢ぞろいだそうでちょっと歩けば山車の競い合いに共演に。
観客もそれを取り巻いて町が祭り一色に包まれていました。


川越まつり その1_a0296897_0243895.jpg


川越まつり その1_a0296897_0245426.jpg


川越まつり その1_a0296897_0252896.jpg



この29台の山車、よく見るとそれぞれの町の山車なんですかね。
すると山車による町の対抗戦にもなってるのかな。

それぞれの町が祭りを大切にして、競い合って、それが90年続くとこんな立派な大祭りになるんですねー。
今まで何で見に来なかったんだろう、ってくらい見ごたえがある日本のお祭りです。
by hashi7328 | 2012-10-24 00:29 | その他