人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニ四駆

読み物サイト、デイリーポータルの成功と失敗の軌跡展を見にヒカリエに行ってきました。

そういえば出来た時にすごい話題になっていたヒカリエ、すっかり意識しないまま行くのを忘れていて今日が初ヒカリエです。

初ヒカリエが成功と失敗の軌跡展というのも何かいかしてていいかも!とかちょっと思ってます。



そしてヒカリエに入り、やけに待たされるエレベーターに乗って8Fのギャラリーフロアへ。

すぐに見つかりました。成功と失敗の軌跡展。


そして記事として読んでから強烈な記憶となって刻みつけられたカニ四駆!


カニ四駆_a0296897_23293765.jpg



いや〜見事にカニです。

走ってるところも見てみたいところですが、そこはヒカリエ。
渋谷一のオシャレゾーンでカニを走らせるわけにもいかんのでしょう。

ここは走る勇姿を思い浮かべてガマンします。


そしてカニ四駆の隣には、あの電車のジオラマ


カニ四駆_a0296897_23314665.jpg


なにか神々しささえ感じそうなリアリティ
実際にこれがこの世で走ってるんだから世界は広いです。

これを見ていると、今かかえている様々な悩みがちっぽけに思えてきさえします。
でも銀河鉄道999がこんなだったら嫌だなあ。


カニ四駆_a0296897_23373729.jpg



それから自分的にツボだった、顔から手足生やすやつ


カニ四駆_a0296897_23385527.jpg



その手足もありました。笑。

カニ四駆_a0296897_23391919.jpg



他には記事として飾られているものなんかも多数。

どれも秀逸。
初めてのヒカリエでいいものが見られました。


カニ四駆_a0296897_23405736.jpg


カニ四駆_a0296897_2341994.jpg



しかし、ここまでは成功の軌跡

隣の部屋には失敗の軌跡も展示されています。


その失敗の軌跡に入ってみると、第一印象は荷物置き場でした。

でもよく見れば、そこにあるのはゴミのような失敗作。

あまりにあまりなので写真撮るのも半分忘れてましたが、少し撮ったのがこんな感じで


カニ四駆_a0296897_23433188.jpg



ダンボール箱の上に、適当なボードに適当に切った紙を貼り付けた説明書きもありました。

作品を紹介する全ての要素が失敗を引き立てています。笑。


カニ四駆_a0296897_23444216.jpg



あまり何の企画だったのかも理解しないままに部屋を出てきました。

貫き通した失敗は、展示と呼べるにふさわしいものだったと思います。立派です。



このイベント、面白かったのでまた行きたいけれど東京は明日までなんですねー。

残念。
ぜひまたやって欲しいです。
by hashi7328 | 2012-10-13 23:48 | その他